ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

300回記念 南房総白浜一泊旅行

2010年09月08日 | ウマさんの「KDD友歩会」
2010年9月8日(水)~9日(木)

KDD遊歩会」の9月定例ウォーキングに参加した。
今回は、当会開始以来ちょうど300回目を迎えるということで、南房総白浜で一泊し、
野島崎灯台周辺を散策するというものである。
会発足当初は年に数十回実施したこともあったそうだが、300回はなんとも凄い数字である。
発起人の一人は、現在も元気でときどき参加されておられ、その数実に270回を超えるとのこと。
因みに自分は3年前から参加しているが、この日でまだ25回を数えるに過ぎない。

この日の集合場所は、JR千葉駅4番線、内房線のホームだ。
集まったのは全部で14名、予想に反してやや少ない感じ。
当初の予定が1週間早まったのと連日の猛暑の影響かもしれない。

4両編成の電車は千葉を出発するときはほぼ満員だったが、
       木更津を過ぎるとご覧のように会が占領する状態となった。

電車は14:00に館山駅に到着。
              館山駅から北条海岸を望む。
              台風9号の影響で厚い雲に覆われ、小雨が降り続く。

JR館山駅は椰子の木が似合う、南国を思わせる風景だ。

駅までホテルの送迎バスが迎えに来ていた。

バスに揺られること50分、「ホテル南海荘」に到着。
       家を出て実に5時間半の旅だ。

世話人の部屋割り指示に従って部屋へ入ると・・・

どの部屋からも目の前に野島崎灯台が見える素晴らしい景色である。

外は雨なので、しばらく部屋で過ごした後、一風呂浴びることにした。
壁の一部に自然の岩をそのまま利用している。

夕食は3階の宴会場だ。

この日の目玉は、鮑の”踊り喰い”。
              ちょっと残酷な気もしたが、新鮮な鮑の味を堪能した。

全員で記念撮影して宴会はお開きとなった。

次の日、台風9号は熱帯低気圧に変わり、雨も上がったので、野島崎灯台まで散歩した。
灯台前には厳島神社がある。お参りして行こう。

早朝のため灯台内部を見ることはできないので、遊歩道を散策だ。

朝日に映える野島崎灯台。

猛暑も一段落し、気持ち良い風が吹き渡る。

灯台遊歩道から宿泊したホテルを望む。

ホテルのバスで館山駅まで送ってもらう途中、道の駅「潮風王国」に立ち寄った。

『土産でも買っていきますかっ!』

『何にしようかなぁ』

『ひものでも買っていくかっ!』
                     ということで、ひものを少々買い求めた。
                     皆さんそれぞれ思い思いに土産を買ってホテルの期待に応えたようだ。

この後、バスは「館山城」へ立ち寄ってくれた。
駐車場から、やや小高い山の上の天守閣を見上げる。

天守閣まで15分ほど歩かなければならないが、
       ちょうど良いウォーキングになった。

里見義頼により1580年(天正8年)に築城されたが、当時の天守や外観については不明とのこと。
              現在の天守閣は、1982年(昭和57年)に犬山城を模して再建されたもの。
              バスを待たせている都合で残念ながら中に入る時間はなかった。

天守閣から館山湾が一望できる。
                     晴れた日には、富士山も望める。

この後、バスは館山駅へ。
道の駅に立ち寄ったうえ、無料で館山城へも案内してくれる、というサービスである。
『ホテル南海荘さん、ありがとうっ!!』

会はここで一応解散し、近くの寿司屋で食事をしていく組と別れ、帰途に着いた。

台風9号の影響であいにくの小雨模様だったが、連日の猛暑から開放されたのは幸いだった。
欲を言えば、定例ウォーキングに相応しく、白浜周辺をもう少しウォーキングしてみたかった、
というのが正直なところである。

ウマさんの「KDD友歩会」の目次

« 関東ふれあいの道(茨城)No.... | トップ | 真夏日の中 乙戸沼公園から... »