八百屋さんで栗を見ると、渋皮煮を作りたくなるんですが
今年は、どんなお買い得栗があっても グーッと我慢のコです。
だって~我家のストック専用冷蔵庫には、去年仕込んだものと
一昨年仕込んだ2年モノ が ビンで3本分ほどいらっしゃるの。
11月に引越するので、今は作るより在庫処分~10月は強化月間!
モンブランかな~と思ったけど、先ずは肩慣らしのロールケーキ。
生地は、
津田さんのフロール生地 で ホイップしたクリームに
刻んだ栗の渋皮煮を たーっぷり巻いてみました。
巻き始めに迷いがあったのか?微妙な巻き具合ですね。
まぁ、生地も旨く焼けたし~久しぶりに作ったにしては満足です。
最近、【栗の渋皮煮】 【作り方】 【保存】 など の検索ワードで
ここへ辿り着く方が多いのは、自家製に挑む人が増えたんでしょうね。
私も毎年~作り方を若干変えてはいますが、基本は
コレ です。
渋皮煮の保存に関しては、2年後も無事だったということ。
今回のロールケーキのは、2年モノで
この時に作ったヤツ です。
カビやシロップの濁り等~全く問題なく、美味しく食べられました。
長期保存をする時に、私が注意しているのは3点。
1.保存容器の消毒
私は、
WECK のキャニスターを愛用しているんですが
パッキン・クリップ・蓋・本体 を しっかり煮沸消毒した後に
食品用の
殺菌消毒スプレーをかけ、念には念を入れます。
2.保存場所
環境変化が劣化の原因のひとつだと思っています。
1年中、変わらない環境の冷暗所で保存するのがイイかと。
我家は、昔~相方クンが使っていた小さい2ドアの冷蔵庫を
設定温度を通常より高めにして、保存庫として使ってます。
3.糖度
すぐに食べてしまうのなら、甘さ控えめが美味しいですけど
手間隙かけて作っても~傷むのが早いんですよね。
私は、保存することが多いので~しっかり糖度で作ってます。
あとは、脱気処理は容器に合った方法で~確実にしっかりやるとか、
煮崩れてしまって、シロップを濁らせてしまうようなのは避けるとか、
細かいことを挙げれば、キリがないんでしょうけどね。
その道のプロじゃございませんので、2年間どうやって
自宅保存させたかという経験談として~参考にして下さいまし。