東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 1342 -Home Cooking 285 ボンゴレ&シーザーサラダ -

2023年03月29日 16時34分01秒 | 自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home
Cooking at home !!


桜が満開なのに東京は雨が多く、なかなかお花見という感じでは無いですね。
青空が出たので近所の桜の写真を撮ってみました。


お家でお料理!
この日は「ボンゴレ&シーザーサラダ」を作ってみました。


最初は「シーザーサラダ」
① ロメインレタス、葉物は冷水をくぐらせて水気を切ります。
② おろしたニンニク、マヨネーズ、ヨーグルトでドレッシングを作ります。
③ 今回はベーコンを入れず、①を②でサッと混ぜ合わせてお皿に盛り付けて
 上からザルの網で濾した茹で卵のパウダーとパルミジャーノを振りかけて
 最後にたっぷりの黒胡椒をかけて出来上がり!


続いて「ボンゴレ」!


① アサリは塩水に入れて砂抜きしておきます。
② イタリアンパセリとニンニクをみじん切りにしておきます。
③ オリーブオイルにニンニク、唐辛子を入れて香りが出たら①のアサリを投入。
 火が回ったら白ワインを加えて蓋をしてアサリが開いたら取り出します。
④ 少し固めにゆでたパスタを③に加えてアサリの出汁を吸わせます。
 水気が少なければ茹で汁を加えます。
⑤ ④のソースにとろみが出始めたらオリーブオイルを加えて混ぜて
 イタリアンパセリを加えて出来上がり!
ツルツルのパスタがアサリの出汁を吸って実に美味い!


合わせたワインは「Saint Veran -Pierre Andre- 2021」


蜂蜜、パイナップル、桜桃などの温かいニアンスの香り、
酒質も香り同様、ふくよか。サンヴェランであれば、もう少し酸があっても良いかも。


美味しゅうございました。

PS
ウクライナに平和を!STOP WAR in UKRAINA !!













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 1341 - Miro Kaimuk... | トップ | 東京情報 1343 - Wolfgang Wa... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home」カテゴリの最新記事