東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 1265 - ビストロぴかぁ〜る ( 11月 ) -

2022年11月26日 11時28分21秒 | ビストロピカァ~ル / Bistro P-Karl
Wine Lunch Party at home!!


11月の「ビストロぴかぁ〜る」を開催!


今回もたくさんのワインを楽しみました!


メニューはこんな感じにしました。


乾杯!


「カンボジア産 King of Cashew 」
皮付きと生のカシューナッツ。自然な味わいが大好評。


「山形産 ラフランス 東京ブッラータ 愛知産 ミント
 シチリア プラネタエキストラヴァージンオイル」


完熟したラフランスをブッラータに混ぜ込んだ前菜。


白ワインを堪能中!


「岡山産 侍オイスター」


豊洲市場にやっと出てきました。
小粒で味が詰まった牡蠣!シンプルにポン酢でいただきました。


盛り付け中!


「北海道産 ホタテ 北海道産 白子」


バターでソテーしたほうれん草の上に
ホタテと白子のソテーを乗せてブールブランソースで頂きました。


「北海道夢民舎 カチョカバロ 有明産 海苔」


大阪の「たこりき」で頂いてとても美味しかったので、
再現してみました。少し焦げ目をつけたカチョカバロ と海苔の相性が抜群!


続いて、山形の「パマル」のお料理を真似した木の葉のお料理!


「鳥藤 鶏レバー 」


ビニール手袋をしながら盛り付け!


前回は豚のリエットを挟みましたが、今回は鶏レバーのパテを挟んでみました。
これも良く合う!


女性陣!


「イタリア産ポルチーニ 岩手産 原木椎茸 福島産 エノキ
鹿児島産 黒毛和牛 青森産 珀奏豚 トリュフ 」


ポルチーニなどのキノコを使ったラグーに自家製のパスタを絡めて
最後にトリュフをかけたお料理。 自家製パスタがモチモチで好評いただきました。


男性陣!


「北海道産 四元豚 豊悠豚 岩手産 レディーシルク 茨城産 紅筆
 タスマニア産 粒マスタード 」


メインは低温調理で仕上げた豚のローストに甘い人参、
粒マスタードを合わせました。
人参の葉っぱがとても綺麗だったのでサラダのようにして頂きました。


「チーズ盛り合わせ」
チーズにラフランスを合わせました。


「カヌレ」


今回も美味しいワインが勢揃い! 18本!


1-2. Franciacorta Cuvee Prestige -Ca'del Bosco- NV (Magnum)


3. Champagne Fidele Brut Nature -Vouette&Sorbee- NV


4. Champagne Brut Reserve -Charles Heidsieck-NV


5. Airen de Pie Franco Las Finadas -Verum- 2018


6. Chardonnay Mendocino -Vivier- 2016


7. Chardonnay Central Coast -Sandhi- 2020


8. Chardonnay Sicilia -Planeta- 2021


9. Cometa Sicilia -Planeta- 2021


10. Ageno -La Stoppa- 2016


11. Cencibel Las Finadas -Verum-2018


12. Pinot Nero Castello della Sala -Antinori- 2017


13. Pinot Noir -Tamburlaine- 2021


14. Pinot Noir Evenstad Reserve-Domaine Serene- 2011


15. Malbec Nicasia Vineyard -Catena Zapata- 2013


16. Cabernet Sauvignon -Cedar Ville Vineyard- 2017


17-18純米酒 Afruge Ma Cherie -木戸泉酒造(千葉)-2018


今回メンバーが持参してくれたワインも面白いものばかりでとても勉強になりました!
しかし、みんな色々なワインをひねり出してきますね...笑!


今月も大盛り上がりの楽しい会になりました。


ご参加の皆さん、ありがとうございました。また集まりましょう!

PS
ウクライナに平和を!STOP WAR in UKRAINA !!
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 1264 - ile de Coll... | トップ | 東京情報 1266 - 柴崎亭 ( つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビストロピカァ~ル / Bistro P-Karl」カテゴリの最新記事