東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 1346 - Home Cooking 228 焼きそば&雲白肉 -

2022年07月08日 21時25分35秒 | 自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home
Cooking at home !!


この日は「焼きそば」と「雲白肉」を作ってみました!


① 海老はワタを取り、片栗粉と水で汚れを取ります。
② 麺に油をかけてほぐして、フライパンで事前に焼いておきます。
③ 油に豚バラ肉、玉ねぎ、生キクラゲ、キャベツ、モヤシを炒め、①の海老、②の麺を加えて炒めて
 最後にニラを加えます。
④ タレを加えて出来上がり。


続いて「雲白肉」!!
本当の作り方とは違いますが、この日は塊肉ではなく
スライスした豚バラとしゃぶしゃぶ用のロースをサッと茹でて
いただきました。 タレはペイストにしたニンニク、たまり醤油、生姜、砂糖、醤油、
少し胡麻油、黒酢を混ぜてラー油を加え薄くスライスしたキュウリと一緒にいただきました。
家族も気に入ってくれて良かった!


ワインは「Ribolla Gialla Gradis'Ciutta -Robert Princic-2019」


フリウリの造り手!
ラヴナーやラディコンの畑から10分程度。
アカシア、グレープフルーツ、シトラスなどの香りに
はっきりした酸とミネラル。アフターの独特な苦味。
なぜか焼きそばのエビに良く合いました...笑!


美味しゅうございました。

PS
ウクライナに平和を!STOP WAR in UKRAINA !!









































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 1345 - d.k.Steakho... | トップ | 東京情報 1347 - Home Cookin... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home」カテゴリの最新記事