東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 1551 - Home Cooking 330 カツカレー -

2024年03月20日 11時49分48秒 | 自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home
Cooking at home !!


お家でお料理!
この日は「カツカレー」を作ってみました。


① 牛スネ肉を一口大にカットし、ターメリック、カレー粉、クミン、
  チリパウダー、コリアンダー、ガラムマサラ、黒胡椒をまぶしておきます。
② ①の肉を炒め、お湯を沸かした鍋に入れ、ローリエ、チャツネを入れて煮込みます。
③ 玉ねぎとにんじんを炒め②の鍋に入れて煮込みます。
④ 4時間ほど煮込み野菜がとろとろになったらジャワカレーを一カケ入れて味を決めます。
⑤ ロース肉をたたき、粉→バッター液→パン粉をつけ油で揚げてとんかつを作ります。
⑥ カレーと揚げたてのトンカツをご飯と一緒にお皿に盛り付けて出来上がり!


合わせたワインは「Masieri -La Biancara Angiolino Maule-2020」
ゲヴェルツトラミネールやリースリングが無かったのでこちらのワインにしたのですが
少し合わなかった....苦笑。美味しいワインなんですが、カレーのパワーに負けちゃってしまいました。


ヴェネト州ガルガーネガから造られる白ワイン。
レモン、グレープフルーツ、青リンゴなどの香りに
綺麗な酸とミネラル感。アフターに塩味を感じます。
ナチュラルな酒質がとても好感が持てますね。


美味しゅうございました。

PS
ウクライナと中東に平和を!
STOP WAR in UKRAINA &Peeace for Middle East!!


















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 1550 - 麺や 七彩 (... | トップ | 東京情報 1552 - Home Cookin... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home」カテゴリの最新記事