東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 994 - ビストロぴかぁ〜る (8月) -

2020年08月24日 22時47分34秒 | ビストロピカァ~ル / Bistro P-Karl
Cooking at home !!
Fresh Fish and Scallop from Toyosu Market !!
コロナウイルスの影響もあり、中々もどかしい日々が続いていますね。
毎月開催していたワイン会も自粛中ですが、久しぶりに無観客(家族のみ)で
「ビストロぴかぁ〜る」を開催....笑!


こんな状況なので、色々と仕込み!
豊洲市場の「鳥藤」で購入した鶏ガラでチキンスープのストックを作りました。
こちらは冷凍して保存!


さて最初の料理はブーダン産の松茸を使いました。
この松茸、野菜市場で何と1本100円で購入!
信じられなかったのですが、味も香りも美味しかったのでビックリ!


「ブーダン産松茸 茶碗蒸し仕立て」


松茸たっぷり、熱々、鶏肉、カマボコ、エビを入れて
出汁をしっかりときかせて頂きました!! 美味い!


続いて「青森産帆立貝 カリフラワーのピュレ」!!


特大のホタテ貝の表面に格子模様の隠し包丁を入れて軽く小麦粉を振り、
バターでソテー! シンプルなカリフラワーのピュレが良く合いました!


次は「青森産帆立貝 トマトと夏野菜のソースで 」


同じホタテ貝ですが、こちらはグリル盤で調理。
黄色&緑のズッキーニ、秋田産枝豆、パプリカをトマトソースで煮込んだソースで
頂きましたが、こちらも良い感じに仕上がりました。


メインは「萩産のホウボウ」を使用!


「萩産ホウボウブイヤベースソース」


皮目をパリッと焼き上げブイヤベースのソースでシンプルに頂きました。
付け合わせはトウモロコシとほうれん草のソテー!!
サフランをきかせたソースがVermentinoに良く合いました。


今回のワインは、リグーリア州のVermentino の比較テイスティング!
同じ州、同じブドウ品種でも造り手が違うと全然味わいが違いますね。
勉強になりました。


「Blu.Dimare Vermentino -Poggio dei Gorleri-2019 」
緑かかった薄いレモンイエロー
グレープフルーツ、アカシアの蜂蜜、ユリなどの香りは少し閉じ気味。
アフターに塩味と苦味。 酸とミネラル感がしっかりあり爽やかな感じのワインでした。


「Colli di Luni Vermentino -KVNAE-2019」
綺麗なレモンイエロー。
キンモクセイ、ライチ、オレンジピール、パッションフルーツなどの華やかな香り。
ふくよかな果実味にバランスの良い酸。アフターに塩味と苦味を感じるのは一緒。
相変わらずの美味しさ!


早くコロナが落ち着いてまたみんなでワイワイ飲みたいですね。
引き続き、頑張りましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 993 - やじ満 ( 豊... | トップ | 東京情報 995 - Lunch Wine T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビストロピカァ~ル / Bistro P-Karl」カテゴリの最新記事