日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

「長崎平和宣言」の下にあるアレ

2019-08-13 | 日々思うこと、考えたこと

 長崎市に掲載されている、「長崎平和宣言」

 格調高い、素晴らしい「平和宣言」でした。

 特に、

 日本政府に訴えます。日本は今、核兵器禁止条約に背を向けています。唯一の戦争被爆国の責任として、一刻も早く核兵器禁止条約に署名、批准してください。そのためにも朝鮮半島非核化の動きを捉え、「核の傘」ではなく、「非核の傘」となる北東アジア非核兵器地帯の検討を始めてください。そして何よりも「戦争をしない」という決意を込めた日本国憲法の平和の理念の堅持と、それを世界に広げるリーダーシップを発揮することを求めます。

 と、政府の対応に対して真正面からものをいう姿勢は、核兵器廃絶に向けた覚悟を感じます。

 実は、その「平和宣言」の下段に「長崎平和宣言に賛同される方は、「賛同」ボタンをクリックしてください。」と書いてあり、賛同ボタンがそこにはあります。

 いつから始めたものか、どういう目的か、どれくらいの賛同者がいるのかなど、本当なら調査してから書くものかと思いますが、一切調査できていません。いずれ調べたいと思っています。

 Twitterで次のようなつぶやきをしたら、多くの方から「賛同しました」というリプがありました。

 ちなみに上のつぶやきは「長崎平和宣言に」とありますが、正しくは「長崎平和宣言は」です。

 ひっそりと「賛同」ボタンを配置しているところが、行政っぽいなと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
核廃絶 (NOKENOネコ)
2019-08-17 11:15:10
 核廃絶は日本人なら当たり前です。

 当たり前の感覚がない異常な人達が国の中心にいます。
返信する

コメントを投稿