日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

「レガシー」って何ですか? 築地市場こそ世界に誇る「レガシー」でしょ

2017-06-10 | 日々思うこと、考えたこと

 レガシー。この言葉がオリンピックとともに語られています。

 レガシーとは遺産という意味ですが、オリンピックレガシーとは「長期にわたる、特にポジティブな影響」と言われているそうです。

 先日の公開討論会。自民党の方は、築地市場を豊洲に移転する一つの根拠として、環状2号線(オリンピック道路)を作らないといけないので、豊洲に移ってもらうしかない、これは国際公約なんだという趣旨の発言しました。

 東京都も公式見解として「無害化を達成できていない」としています。つまり、きれいになっていないということです。移転の前提条件が崩れているのです。

 その上で、私は問いたい。

 オリンピックで「レガシー」を残すと言います。というのであれば、すでに私たちの目の前にある世界に誇る「レガシー」築地市場を壊すことは許されないのではないでしょうか。伝統や文化を大事にするというのであれば、築地市場こそ守るべきです。

 スクラップ&ビルドではなく、リノベーション──すでにある築地市場という「レガシー」を壊して、オリンピックレガシーを築くことはできないと私は思います。復興五輪と誰かさんも言ってましたし。

 シャネル日本法人社長でフランス人のリシャール・コラス氏も、築地を正当に導くことによって、東京に住む未来の世代の人たちや世界にとって、築地が最高のレガシーとなるときがくるでしょう」と。(参考:「築地市場には「技術、品質へのこだわり、伝統、人々の絆、味覚、美学」が詰まっている」

■□■□■□■□■□

 下の画像をクリックしていただくと、パンフレットをご覧いただけます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿