日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

あらゆる場所から証拠がザックザク──「桜を見る会」を後援会行事にして税金の私物化。共産党の田村智子議員が追及

2019-11-10 | 国政のこと

 これほどの税金の私物化が許されるでしょうか。首相主催の「桜を見る会」は、安倍政権のもとで予算額1766万円に対して、昨年度の支出額は5518万円と予算額の3倍になっています。もっとも額が多いのは、飲食物提供です。

 なぜこれだけ激増したのか。8日の参議院予算委員会で、共産党の田村智子議員が追及。安倍首相の地元後援会のみなさんを多数招待している事実や閣僚や自民党議員が後援会員を招待したとブログ等に書いてあります。

 この会は功労・功績があった方を招待していますが、自民党議員の後援会の方々がどのような功労・功績があったのかは一切説明できませんでした。実態として、後援会の年中行事となっている可能性も否定できません。

 この国会質問後、自民党議員のブログ、関係団体の会報をはじめありとあらゆる場所から、ザックザクと証拠が出てきています。

 野党共同で、真相究明を行う体制も作られました。

 「桜を見る会」は、税金を使った公的行事です。参加費は無料で、飲食物を提供し、お土産まで持たせるようなことを普通にやれば公選法違反となることは明白です。これほどの税金の私物化は絶対に許されません。

 参考:桜見る会を安倍後援会行事に(赤旗)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿