[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

MSX2でアニメを とりあえず続けてみる(おい) 画面切り替えエフェクト SETPAGE

2011-02-28 19:54:02 | MSX版GW関連

ブログを休もうかなと、思いましたが、

あまりの反響で諸般の都合により継続をする、はこびとなりました。

絵を描く時間は減りますが、ちょっと思うところをやって

好転できればいいと思います。

さて、前回まででGWの改良は終わりました。

今回から番外編みたいなもので、

GWで作ったものを活用してみようというものです。

実はこれからが、プログラミングで楽しめるところです。

このように15ステップのラインを作りました。

この線を基準にブラインドのように画像を表示させてみます。

255を190に設定します。入力待ちを入れてキャプチャしてみると

 

黒い画面から棒状にあらわれて

もう少しで終わりです。

このように裏画面の1ページから0ページへ画像をコピーしました。

プログラムはショートプログラムです。

100 SCREEN8

110 SETPAGE0,1

120 COPY"SCHOOL-A.CP8"TO(0,0)

130 FORI=0TO14

140 FORX=0TO190STEP15

150 COPY(X+I,0)-(X+I,190)TO(X+I,0),0

160 NEXT

170 I$=INPUT$(1)

180 NEXT

170行は何かを押すと、1ドットごとにCOPYしていきます。

170行を消すと滑らかになります。

なお~なお、SCREEN5に変えるだけでもできます!

以前、ミナカンでやったものですが、いかがでしょうか?

残念ながら帰宅時間が遅いのでこんな程度しかできませんが、

次回はCOPYのオプションコマンドの向きのスイッチを試してみます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。