[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

ASCIIと新コードを考える(5)

2009-03-29 17:19:25 | Weblog
何とかプログラムはできてきた。
8ドットでいろいろとエディットしてみました。

でも、何かゼンゼン描けないです。
天気のマークを描いたりしましたが、そんな雰囲気にはなりませんでした。
MSXのゲームのアイテムは最低16ドットで描いています。
8ドットといえばタイルパターンとか単純なキャラクタです。
これをガジェットに加えると質が落ちて無理ですね。

残念ですがMSXのASCIIコードのみにして
新コードを使った拡張コードは開発対象外にします。

そういえばドラゴンクエスト2の紋章なんかは8ドットで描いていましたが
最初は何のマークかと考えたりもしていましたね。

このプログラムはとりあえず単体で表示するのみで終わります。
それでも2ちゃんねるのアスキー文字をMSXで表示もできるので
これはこれでオモシロイでしょう。
エディット中のものはMSXコードにないものです。

結果的に大きく変更になってしまいました。

ケータイ絵文字はあきらめて、
絵文字は描けそうな絵文字とか
アスキー文字とか8ドットの漢字にしてみたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ASCIIと新コードを考える(4)

2009-03-29 10:31:05 | Weblog
私が驚いたのはMSXのSCREEN2は意外にも
2色を使って768キャラクタパターンを色として表示させています。

と、いうことは768キャラクタをMSXで表示できるという事です。
これが画像です。
MSXのキャラクタコードといえば255までが知られています。
ですが、そのうちに表示に使われているものは32を引いた223文字です。

それを数倍上回るコードを置ける事実を知るとやってみたくなってきました。
プログラムする方法はまず

VRAM保存領域を裏VRAMに置きます。SETPAGE1,1にします。

そして、エディットする画面には6×8ドットとして表示させます。
入力する画面は8ドットになります。

悪く言えば画像を貼り付けていき表示するだけといったプログラムです。
当時は簡単な文字をGRPHキーで表示させてMSXでも
単位を漢字で表示する方法をとりましたが、
MSX2で大きく変わってPCにJISの漢字というものが入り8ドット漢字は
できなかったとも思いますね。

では絵文字を入れる事を考えます。
絵文字は530文字の空きを予定しています。
MSX文字が223文字、絵文字が530文字で763文字とギリギリとなりました。

複雑に描くとドットが潰れる心配もあり
8ドットという制約でどこまでできるか課題です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする