東奥日報WEBのアンケート『春の山菜、何が好き?』
タラの芽 29.4% 102 票
タケノコ 21.3% 74 票
ワラビ・ゼンマイ 11.2% 39 票
ミズ 9.2% 32 票
山ウド 6.9% 24 票
フキ・フキノトウ 6.3% 22 票
ギョウジャニンニク3.2% 11 票
シドケ 2.9% 10 票
アザミ 2.6% 9 票
その他 2.6% 9 票(シオデ、コシアブラ、アケビの芽など)
コゴミ 2.3% 8 票
葉ワサビ2.0% 7 票
合計 347 票
■ミズ(ミズナ・ウワバミソウ)…イラクサ科ウワバミソウ属
渓流の脇など、じめじめした蛇がいそうなところに生えることからウワバミソウの名前があるという。
ウワバミとは大蛇のことで、ウワバミが食べすぎでおなかが痛くなったときにウワバミソウを食べて、胃の調子を整えるといった逸話もある。
道の駅◇20本120円
ギザギザのふちがある葉と、根元の赤い色が特徴的。
青森県でもっとも食べられている山菜の一つではないでしょうか。
写真のように根元が赤い赤ミズのほかに緑色のままの青ミズという種類もあって、微妙に味が違うそう。
定番のおひたしで食べてみました。
クセがなく、しゃきしゃきと歯ごたえのある茎は適度なぬめりけがあっておいしい。
→
左の根元の赤い部分は、お湯を通すとさっと鮮やかな緑色に。
茎の皮がすじっぽく食感が悪いので、むいて食べることが多いらしいが、この作業が結構大変。
生のまま叩いてねばりけをだし、醤油や酢で食べるのも美味しいらしい。
ミズのムカゴ。ミズの実とも呼ばれる。
秋になると枝の脇にできるミズの肉芽。これが地面に落ちて子孫を増やすとか。
湯がいておひたしにすると、ぬめっとした食感が美味しく酒のつまみにサイコーとのこと。
これは一度食べてみたい。
-----
■花ワサビ・・・アブラナ科ワサビ属
道の駅◇200円
菜の花のような形の白い花が密集している。
お店で小鉢に出てくることが多いはなわさび。つーんとしたわさびのような辛さが特徴。
おひたしで食べることが多いが、漬ける際、なるべく空気と触れないようにするのが辛味を増すポイントだそう。
おひたしを作ってみたが、あの鼻をぶん殴られたようなつーんという辛味は感じられなかった。
より空気を抜いてつくるにはどうすればいいのか?研究の余地アリ。
葉わさび
もお店に並んでいるのを良く見ます。花わさびと葉っぱの形がちがいますが、別の種類でしょうか?
ワサビは山葵と書くように、その葉っぱが徳川家の家紋である葵の御紋に似ています。そのため、徳川家康がたいそう気に入ってわさびの生産方法を門外不出のものとしたというエピソードもあるほど!
-----
■コゴミ(クサソテツ) イワデンダ科クサソテツ属
正式名称はクサソテツ。
木灰、重曹であく抜きしないと食べられないワラビと違って思いのほか食べやすい山菜。
道の駅◇100円
おひたし、てんぷら、サラダ、ゴマ和えなどで食べられる。
さっと湯がいて食べてみました。
見た目がシダそのもので、恐竜が食べてそうな見た目から苦くてクセがあるように思ってたが、そんなことはまったくナシ。
断面が三日月形をした茎は先端部が白く、淡い緑色とのストライプが美しい。
パキパキとした食感とぬめりが楽しい山菜。
-----
■シドケ(モミジガサ)キク科キク亜科コウモリソウ属
道の駅◇350円
沖縄を除く日本全国の山林に生えており、もみじのように手のひらのように裂けた葉っぱが特徴的。
生体画像リンク先の通販サイトでもミズが2500円/kgなのに比べて、シドケは2000円/300g。
高値で取引される高級山菜である。
茹でて食べてみる。
草の匂いと、ほのかな苦味があり、いかにも山菜を食べてる!という野趣あふれる山菜。
比較的クセが強く、好き嫌いが分かれそう。
C-C-B Romanticが止まらないに「しどけなく」という歌詞が出てくるのを思い出して、調べてみた。
しどけない
1 服装や髪が乱れていて、だらしがない。むぞうさで、しまりがない。
2 うちとけた感じで、つくろわない。乱雑であるが、親しみを覚えて好ましい。
3 幼くて頼りない。分別が足りない。【goo辞書】
歌詞はこうだ。
壁のラジオ 絞って(FuFu しどけなく)
遊びなのと 聞いたね(FuFu ささやいて)
言葉では 答えない
抱いた手に 力こめる Tonight
しどけないと言う言葉自体は1の服装が乱れてセクシーな感じを思わせるが、2のいたずらっぽい感じととることもできる。
ちなみにC-C-Bというグループ名はCoconut Boys(ココナッツボーイズ)の略称。
C-C-B - Romanticが止まらない
歌は4:00頃から。
C-C-B - Romanticが止まらない(津軽弁version)
こんなんもあった。
「けやぐの 領域(エリア)から 出でまった おめの 青いハイヒール」(笑)
-----
▲管理人のエネルギー源です。面白かったらポチっと押して応援してくださいね!
青森、八戸ブログのリンクとしてもどうぞ!