護衛艦はたかぜが海の日を記念して、体験乗艦を行いました。
当日は乗艦して、艦内の施設を見て回ることが出来ました。他にもハガキで応募して抽選に当たった方は体験航海もできたり、夜はイルミネーションが点灯されたりと、サービス満点の一日でした。
体験乗艦するまでは、戦艦に搭載される兵器は軍事機密なので撮影が禁止されているものと思ってました。下手に写真を撮ろうものなら屈強な海上自衛隊員にカメラを没収され、フィルムをビューッと抜かれるんじゃ・・・?などと思ってましたが、そんなことは全然無く、入れるところは撮影自由で、気さくなお兄さんが詳しく説明してくれました。
特に、戦艦の最重要部たる艦橋にも入ることが出来たのが意外でした。子供が艦長の椅子に座り、制帽をかぶって記念撮影するなどほほえましいシーンも見られました。
ほぼ唯一、立ち入りを禁止されていたところがCIC(コンピュータルーム)。現代の戦艦や兵器はほぼ全てがコンピュータによって管理されているんでしょうね。
艦上で見ることが出来た兵器の中ではR2D2そっくりというファランクスCIWSを見られて感激でした。確かにそっくり。このかわいらしい外見から、1分間に3000発もの弾丸を打ち出し、船に高速で近づく物体を排除するそうです。
はたかぜホームページ