Tyu produce ~大阪心斎橋~

大切にしたいのは、清潔感とぬくもり。
描いたのは、何度でも来たくなる場所。

秋のワイン会!(1)

2014-10-28 16:32:44 | staff

皆様こんにちは。

いつもTyuのブログをご覧下さり、誠にありがとうございます

先日の雷雨から急に寒くなり、コートやマフラー姿の方々を見かけるようになりました。

木枯らし1号も吹き、早くも冬の訪れが感じられます。

皆様どうぞ暖かい服装でお出かけ下さいませ

 

本日は、先日行われましたワイン会のご紹介です!

今回はフランス・アルザス、イタリアのワインを中心にご用意致しました。

左から、

Argent Gran Reserva

Gewurztraminer  Les  Archenets

Pinot Gris  Grand  Cru  Hengst

Breganze  Vespaiolo  Sup  DOC

Brunello  di  Montalcino  DOCG  RISERVA

 

まず1品目は、

アミューズ 富山県産紅ズワイガニとスクランブルエッグ

カニと卵のとろけるような食感が楽しめるこちらにはスペインのカヴァ、

Argent Gran Reserva をご用意致しました。

バケットを添える事で、カヴァの酸味とカニの風味がうまく合わさっています。

 

2品目は、

富山県産白海老と帆立貝柱、アボカドのタルタル

こちらにはイタリアのBreganze  Vespaiolo  Sup  DOCを合わせました。

このワインは海に近い土壌で作られた為、少し海苔のようなミネラル分が感じられます。

 

3品目は、

フランス産ウズラとフォワグラのソテー  キノコ添え

フランス・アルザス地方のワイナリー、

ジョスメイヤーの、Pinot Gris  Grand  Cru  Hengstを合わせました。

従来のピノグリよりも熟成期間が長く、風味の強いワインです。

ウズラ、フォワグラとの相性が素晴らしい1品です。

 

4品目は、皆様お待ちかねのこちら!

紀州産伊勢海老です!

大変活きが良いので、シェフのエビさばきにも熱が入ります・・・

解体後はこのように豪快にグリルし、

フランベし、オランデーズソース&モルネソースで仕上げ、

紀州産伊勢海老のグラタン風の完成です!

こちらには、同じくジョスメイヤーの、

Gewurztraminer  Les  Archenetsを合わせました。

付け合せのクスクス(世界最小のパスタ)はトマト風味で、

このワインの甘く濃厚な香りとも相性良く仕上げられています。

 

(2)へ続きます。。。

 

今夜はまだお席の余裕が御座います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿