TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

日本自動車博物館より(77)ダイハツ・ミゼットDSK&DK2

2010-07-02 | 自動車博物館

Dskdk2日本自動車博物館」からの車のご紹介の第77回目。

今日の車はダイハツの「ミゼットDSK型」(左)と「ミゼットDS2型」(右)。

こちらも昨日からの続きで、オート三輪ではありますが、三輪自動車の終盤に急速に普及した軽オート三輪となります。

その中でもダイハツの「ミゼットDK・シリーズ」は多くの台数を販売しました。

キャビンは屋根と後部が幌製、そして、ドアもありません。

さらに特徴はバーハンドル。

つまり、丸いハンドルではなく、バイクや自転車のようなハンドルです。

要は、現在のピザ屋さんのバイクが、あと2回りくらい大きい感じ、もしくは、東南アジアで見られる「トゥクトゥク」のような感じですね。

エンジンは空冷2サイクル単気筒の250cc で10ps、最高速度は65km/hr とのこと。

また、車重350kg で、荷物の積載量は300kg だったようです。

ホンダのかつての車にも「チェーンドライブ」のものがありましたが、バイクから車への進化を見ているような感覚ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DSK型二人乗 (ダイハツミゼットDSK)
2016-09-19 21:59:10
私はミゼットの二人乗純正です。
写真の1人乗と同じ型をしてるけど、荷台が小さいです。
何故か知らないが同じのを持ってる人をネット見てメールで話したところ日本に
3台位しかないと言ってました。
海外仕様? (TypeR-F1)
2016-09-21 02:29:17
DSK型二人乗さん、初のコメント投稿を頂き、ありがとうございます。
また、貴重な情報も頂き、重ねて御礼申し上げます。
二人乗純正が国内に3台しかないということは他は海外向けなのでしょうか?
もしくはバックヤードビルダー的なところで特別に仕立てられたものなのでしょうか?
前者の場合、この車ならハンドルの左右は気にしなくても良さそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。