No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

生で体験すると自分のものになる

2005年05月02日 | Weblog
昨日の高岡英夫さんの講座に出て良かったことのひとつに
本当にゆるんだ身体を生で見れたということがあります。
今までもビデオを通して高岡さんやスタッフの身体を見たことはありましたが、
やっぱり生で見ると違いますね。
「ゆるんだ身体とはああいうものなんだな」ということが
自分の身体で理解した感じです。

帰ってから自分のプレーをしているところのビデオを見てみましたが、
それはもう固くて笑っちゃいます。
調子の良い日は柔らかく使えている部分もありましたが、
悪い日なんて、塊がプレーしてるみたいでした。
そりゃボールは飛ばないし疲れるわなと納得。

でも以前の自分だと、ゆるんでいなければならないという視点が甘く、
同じものを見ても今のような感想は持てなかったと思います。
何かを学ぶとき、本やビデオで勉強するだけでなく、
生で体験することが大切なんですね。

それではおやすみなさい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿