No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

攻めてる方に運は流れる~田園決勝戦

2005年11月03日 | Weblog
今日は田園の最終日。
正木・小野組に3-6,3-6で見事にやられました。
僕たちもそれほど悪いわけではなかったと思うのですが、
相手チームがとても良いプレーをしてました。
多少のチャンスはあったとは言え、今日は完敗ですね。

今大会を通じて身をもって学べたのが運の流れ。
攻めてるほうに運は向いていくようです。
僕たちもずっと接戦続きでギリギリで勝ち残って決勝まで来ることができましたが、
これもいつも攻める気持ちを忘れず、プレーし続けたからだと思います。
守りに入ってたら、とっくに負けてただろうな。
そして今日、相手が僕たち以上に無心で攻めてきました。
一見ラッキーショットのような信じられないポイントも相手側にかなりありましたが、
これも相手側に運気が向いていたからだと確信してます。

後、試合後にいろんな人から、「どうしてペースを変えなかったの?」と言われました。
相手の方が若いしボールの威力もあり真っ向勝負だと力は上だったんですけど、
僕たちは最初から最後まで真っ向勝負しました。
「ロブを使ったり、スピンサーブを使ったりして相手を崩せば良かったのに。」
と見てる人は思ったんでしょう。
僕たちがそういう選択をしなかった理由ははっきりしていて、
自分たちなりの新な領域にチャレンジをしてるからです。
僕もパートナーの村松さんも本来は相手のペースを崩してミスさせるプレーが得意です。
でもそれでは、ある程度の実績は残せたけども、あるレベル以上は勝てないし、
プレーしていても自分が楽しくないからなんです。
自分の可能性を引き出すために、今はバカみたいに打つ時期かなぁと思ってます。
本当はジュニア時代にそんなことを言ってくれる指導者に出会いたかったんですけどね。笑

大会を通じて他にもたくさんの学びを得ることができました。
そしてたくさんの観客の前でプレーできて最高に気持ち良かったです。
大会関係者の皆様(たぶんこのブログを読んでないだろうけど・・・)、
応援して下さった皆様、対戦して下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

PS ペースを変えても負けていたでしょう。笑

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としのぶ)
2005-11-03 23:20:11
ナイストライ、ナイスチャレンジでした。

目的を貫く心の強さはあらゆる場面で生かされることでしょう。



負けたときのほうが学ぶことが多いもの。

まだまだ改良点がたくさんある僕は目標がたくさんあって幸せものです。
返信する
ありがとう (むらまつ)
2005-11-04 11:04:50
応援してくださった方々、ほんとありがとうございました。それからコートの3分の2を守ってくれたパートナー、ありがとう!正直、途中で「相手がロブを警戒してないな」とか、「もっと遅いボールの方が有効かも」という一見魅力的な選択肢もちらついたけど、方向性を変えないでプレーし続けたことに満足してます。うまく行かないことの方が多いけど、チャレンジすることは楽しいですね。
返信する
面白かった ()
2005-11-04 11:32:11
二人とも楽しんでプレイできたみたいでよかったです。 我々も見ていて面白かったです。



しかし「もっと遅いボールが有効」と気がついていても「そういう選択をしなかった」ということで言葉は簡単だけどあの舞台でチャレンジをすることはすごく勇気がいるし素晴らしい、パチパチ。 



振り返ってみると彼らは「自分たちの慣れ親しんだ領域」でゲームをしていた、こちらは「新たなチャレンジ」をしていた。プレイススタイルは噛みあっていて、そうなると「身に付き度合いの差=無意識の過多」が試合結果なのかなぁと思いました。



良い勉強になりました、これからもお互いチャレンジを続けましょう!



p.s.返し

一観衆としてはペース変えた老獪なテニスで3セット目にもつれ込むのが見たかった。 



返信する
Unknown (namba)
2005-11-04 12:43:20
「試合は心の修行」をそのまま見せていただけたすばらしい試合でした。

今後の「日々向上」の励みになります。



PS.

「あのような大舞台に早く立ちたい」と僕の身体が訴えてました。
返信する
おつかれさまでした (yumeko)
2005-11-04 21:48:52
なんか、お2人のテニスはとても爽やかでした。すてきな試合を見せていただいて、ありがとうございました♪



柳原選手サービスのデュースが続いた時、バックサイドの選手がパートナーに「リードして、ちょうだい!」とのセリフ・・いつか私も言ってみたい(?)きっと無理
返信する

コメントを投稿