No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

フルスウィングで苦手を克服する

2009年08月05日 | メンタル・心・考え方
柳原です。

だいぶ暑くなって、やっと夏らしくなってきましたね。
涼しい夏は楽で心地良いですが、
暑くないと夏という感じがしなくて若干の物足りなさを感じます。
人間はぜいたくなものですね(笑)

今日は”フルスウィング”をテーマにして書いてみたいと思います。
お分かりだと思いますが、フルスウィングとは全力で振り切るということ。
上達していくためには、本当にいろんな要素が必要ですが、
このフルスウィングも大きな要素のひとつだと思います。

まず僕自身の体験をご紹介したいのですが、
学生の頃、一番苦手だったのがサーブでした。
とにかくサーブを打つのが怖かったことを今でも覚えています。

自信がなかったので、なるべく回転を多くかけて、
安全にファーストサーブを入れにいこうとしていました。
でもなぜか入れにいくと入らないんです。
ファーストサーブが入らないだけならまだマシですが、
セカンドサーブも入らない・・・
なんとか入っても相手に攻撃されてスタートするというパターンがとても多かったのです。

でもおもしろいことに、今ではサーブが得意なショットのひとつになっています。
入る確率も、威力も、キープする確率も、学生の頃とは雲泥の差です。
サーブを打つ前の怖さもほとんどなくなりました。

そうなれたきっかけはと何だったかというと・・・

”ファーストサーブをフルスウィングすること”

だったのです。

大学を卒業して会社員をしていた頃、ある草トーナメントに出場したのですが、
そこで予選負けして、決勝トーナメントに進めないということがありました。
すごくショックでした。
予選で負けたという事実もショックでしたが、
負け方が悪かったのが、本当にショックでした。

どういう負け方かというと、またサーブを入れにいったのです。
しっかりスウィングせず、サーブを置きにいった結果、
逆にサーブが入らなかったり、威力のないサーブを打って打ち込まれるという、
お決まりのパターンで負けたのです。

そうやって落ち込んでいたのですが、なんとその大会、
本戦出場者に空きが出て、予選で負けたにもかかわらず、
ラッキールーザーとして本戦に出ることができるようになりました。

そして心に決めたのが、

”ファーストサーブは全部フラットで思い切り打つ”

でした。
一度死んだ身だったので、自分にとって怖い決心をしやすい状況だったんですね。

そして本戦で決めたことを実行していきました。
それでも大事ポイントが来ると、

「ここはスピンをかけて確率の良いファーストサーブを打ったほうがいいのかな?」

などという誘惑の声が聞こえてきます。
その声を振り切って、バカの一つ覚えみたいに全部フルスウィングでいきました。

そうすると、不思議なことにサービスが入ったんです!
もちろん全部ではありませんが、明らかに入れにいくより確率が高いのです。
フルスウィングですから当然威力も上がり、
サービスゲームのキープ率が格段に上がりました。

そしておもしろいことにセカンドサーブもなぜか入るんです!
ファーストサーブから縮こまって打っていると、
セカンドサーブではさらに縮こまってうまく打てないものなんですね。

ちなみにその大会、あれよあれよと勝ち進み、優勝することができました。
僕にとってテニス人生のターニングポイントとなった、
本当に貴重な体験でした。

それからもう7年以上経つと思いますが、今でも基本はフルスウィングです。
ずっと続けているうちに、どんどん自信がついて、
今では得意なショットにまでなってきました。

心が怯えていたり迷ったりしていると良いショットは打てません。
フルスウィングというのは、恐れや迷いを断ち切るためにするのかもしれませんね。
心が晴れると身体が自由になり、本来持つ能力が出てくるようです。

もちろんこのやり方が全ての人に当てはまるかどうかわかりません。
ある程度の技術も当然必要でしょう。
またフルスウィングと言っても、力むこととは違います。
(力むことを恐れないぐらいでちょうど良いかもしれませんが)

是非何かの参考にしてくださいね。
長くなってきたので今回はこの辺で。

<お知らせ1>
8月9日(日)18時~20時の練習会ですが、まだ空きがありますので、
興味のある方は是非ご参加ください。
テーマは、↓です。

”腕が勝手に加速されるストローク&ロブを極める”
http://yanaharatennis.com/practice.html

<お知らせ2>
テニス上達研究会8月のテーマは以下です。
サーブの威力や安定性を増したい方は是非見てみてくださいね。
僕自身、すごく効果が上がった方法です。

”サービスの威力を大幅にアップさせるための左腕の使い方”
~相手コートで失速せず、伸びていくサーブを打つために~
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話じゃ ()
2009-08-11 12:58:14
ラッキールーざーになれて守りに入らなかったのが良かったわけね。

目の前のゲームに勝つことだけを考えていると決してできないね。年をとると難しいし。やっているのはナンバさんだけだな(笑
返信する

コメントを投稿