霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

どちらが強い(2)

2020-08-30 13:37:10 | 散歩

9,800歩 (05:07-06:34)

晴れ 24℃


8月も終わりだというのに頭上からは蝉の鳴き声が相変わらず賑やかです。今朝はミンミンゼミとツクツクボウシが主役でしたが、地面からは秋の虫の声も賑やかになってきました。

朝日が差すとたちまち暑くなり今日も厳しさを覚悟させられます。そんな中、シルバー人材の人達10人程で土手の草刈りをしていましたが、こんな早朝に作業をしなければきっと身体がもたないのでしょう。


以前書いたかも知れませんが、大きなポリバケツにマムシとシマヘビを入れておいたことがあります。さて、このモササウルスの流れを汲む両者のどちらが強いのかということですが、結果はシマヘビでした。

はじめマムシはシマヘビがまるで仲間と思っているかのようにすり寄って行きましたが、シマヘビはじっとして動きませんでした。この様子だと喧嘩せずに仲良くしているものと蓋をして帰ったのですが、翌日蓋を開けたところマムシは腹を上に向けて死んでいたのです。その時のシマヘビの目はとても冷酷で恐ろしく見えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿