霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

台風21号接近

2017-10-22 17:03:18 | 日記
超大型の台風21号が、ここ霞ヶ浦の真上を明日未明に通過する予報が出ていて、解説では伊勢湾台風並みとのことです。
伊勢湾台風と言えば、昭和34年9月潮岬に上陸して伊勢湾を通過して犠牲者が5千人以上に達し、戦後最大の災害をもたらしたことで知られています。
当時私は8歳でしたが傾いた校舎の姿を覚えています。名古屋で体験したという先輩の話ですが、水害で全てが流されてしまったけれど、中でも写真アルバムを失ったことで、それまでの自分の過去も失ってしまったことが一番辛いとのことでした。
思い出の大切さを知らされた一言でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大当たり! (わさび田のパパゲーノ)
2017-10-23 12:42:18
なんと、その台風

 たーさまのうちの上に、いっちまった!

  どうよ?
返信する
スピード早かったからよかったけど (たー村のたーさん)
2017-10-23 21:53:52
久々に凄い雨風だった。もし、もう少し速度が遅くて30分も長く居座られたら、おいらの所も被害が出たと思いました。
返信する

コメントを投稿