霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

しりとり

2017-10-24 20:57:17 | 思い出すまま
「しりとり」は楽しい遊びですが、苦い思い出があります。
小学校3年生の授業でしりとりをすることになりました。しりとりは少々得意だったので、内心「さあ来い」って感じでした。
私は机の前から3番目で、最初の人が「じどうしゃ」と言いました。次の人は直ぐさま「シャベル」と言いました。うまいなと感心したのですが、次は私の番で頭に浮かんだのは「るすばん」でしたが「ん」が付くので違うものと考えたのですが、何も出て来ずに頭の中が真っ白になって黙りこんでしまいました。周りからは「ルビー」とか助け船の声が聞こえてきたのですが、ルビーを知りません。時間が過ぎて行くのですが降参することすら忘れて気まずいまま授業が終わってしまいました。
広辞苑で「る」は5頁程ありますが、単語で小学生に適当なものは見つかりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿