霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

お墓参り

2020-08-17 10:56:37 | 散歩

8,300歩 (04:57-06:10)

晴れ 24℃


お盆も過ぎましたが相変わらず寝苦しい夜が続いてます。今はこの時間帯が散歩に適しているのでしょう、結構すれ違います。飛行機が飛ばないせいか朝の空は湖とマッチします。


今回のお墓参りは大変でした。花立の水もあっという間にお湯になってしまい、これでは菊の花もすぐにのぼせてしまいます。

お墓と言えばこの辺りは東京等と比べるとかなり広く大抵は1.5坪以上あり、また里山の小高い丘には鳥居や祠があってその家の立派なお墓が並んでいます。さらに近くには大きな前方後円墳も幾つかあります。

死んでしまえばこんなのはどうでもいいことだと思うのですが、昔からお墓参りが生活の一部となっていることを考えるとあまり頑なことを言っていては浮いてしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿