霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

オーロラの話(3)

2017-09-07 19:58:18 | 南極の思い出
きっと誰しも一度はオーロラを見たいものと思います。知人の先輩もオーロラツアーでカナダに行き、寒い中で3日間オーロラ観賞したそうですが期待していたものとはほど遠いものだったとがっかりしていました。
黄緑色の淡い光がぼんやりと見ることが出来ても、迫力のあるオーロラには滅多に遭遇するものではなく、期待外れだったと思う人がほとんどかも知れません。
オーロラを引き起こす極磁気嵐という現象は、太陽活動が活発な時は1日に2~3度起きますが、そうでない時には数日~10日に1度程度となってしまいます。また、これは地球の夜中側の現象ですので、その時に夜側に位置していなければ見えず、迫力あるオーロラに遭遇する確率はさらに低くなってしまうのです。
とは言え、せっかく高い旅行代金を支払いリスクは大きいですが、ぜひ迫力ある素晴らしいオーロラに出会って欲しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿