霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

西念寺

2018-05-02 21:33:45 | 史跡巡り
親鸞が教行信証を著述したと云われるお寺で、稲田御坊として知られています。浄土真宗別格本山で全国から門徒が訪れます。
家からも車で1時間程なので、何度か訪れていますが、初めはそんなことは知らず、落ち着いたお寺だなとの印象でした。
ある秋晴れの日、ここで神秘的な体験をしました。それは、見事に黄葉した境内の大銀杏が突然、風も無いのに大きな音を立てて一斉に落葉したのです。
誰もいない静かな時空間だったので、まるで銀杏が意識的に身震いして葉を落としたとしか思われませんでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿