流通業界のモノ余り&同質化現象は日常茶飯事で今に始まったことではない。オーバーストアに増して消費者の価値多様化と自分化消費は浸透、現状打開を仕掛けるとしたら消費者ニーズの中から考えるべきだろう。
現状打開策の一つは風上でなく風下の消費者視点での商品開発、さらに新たな商品を探すより既存商品の改善や手直しが開発コスト面からも手っ取り早いと言える。
商品発掘や開発が難しいなら既存商品の変更は可能性大!消費者から欲求や要望を聞き入れ、消費者ニーズに即応した提供方法に改良するのだ。簡便性一つ取っても生活スタイル&シーンのケースバイケースで応えて行くのも面白い。商品会議でこれらを具体的に提案しようと思っている。