徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【発想の源泉】「ドーナツの穴」意識してはダメ

2019年12月21日 | 発想転換


今日の出張終われば御用納め、クリスマス目前というのに世間には悪いが師走の繁忙期に経営コンサルタントなど無用の長物という訳だ。例年なら年末年始この時期は充電期間で暇との闘いなのだが、加齢で椎間板の痛みが辛くリハビリ通いというところか、落ち込むと「ドーナツの穴」を覗くタイプなのかも知れない。



『楽観主義者はドーナツを見、悲観主義者はドーナツの穴を見る。』(オスカー・ワイルド)



物事の捉え方や考え方をプラス思考でと思ってもついついマイナスに向かってしまう。あらゆる事象は考え方しだいで良くも悪くもなるとわかってはいるが長年の性分でそう容易くコントロールできない。視点を変え、思考回路を切り替えればポッカリ空いた休みもどうってことない!A型お得意の開き直りでいきたいものだ。



最新の画像もっと見る