視察に行きたくて顧問先の営業マネジャーに無理言って同行させてもらうことにした。通常は会議ばかりで繁忙期ぐらい得意先の状況把握も重要なこと、久々の現場で昨夜は抑えきれない高揚、暇々に任せてネットで訪店スーパーの下調べをしていた。
閑散とした天神バスターミナル、コロナ禍で客足減り➡乗客少ないから間引き運転➡おまけに燃料費高騰でバス料金も値上げ➡更なる利用者激減は必至だろう。利用者へのバス時刻表の配布中止、なのに窓口スタッフ数は変わらず?何ともちぐはぐなリストラに疑問。現場の声を最優先!利用者置いてけぼりの負のスパイラルに陥っているようだ。
訪店先は佐世保から西海町一帯に数店舗展開するローカルスーパーで、売場は狭いが当社への貢献度は高くテコ入れが必要とのことだった。スーパー出身としては専門分野、得意先の困り事などソリューションはお任せあれ。ただ、歳末戦真っ只中で時間掛ける訳にも行かずその場で即効の改善策を提案したい。「机上の会議ではなくあらゆる課題は現場にあり」!高速バスの車中でブログ書きつつマネジャーとの待ち合わ場所に向かっている。