徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【人生忘れ物】刺激求めて懐かし商人塾OB会

2018年04月15日 | ひと時

FB上から「博多商人塾塾生会」の誘いがあり初めて参加した。会場は中洲川端の博多地鶏専門店、早めに電車で天神に出て界隈をぶらぶら。アクロス裏の天神中央公園はまるで都会のオアシス!中洲まで歩き博多リバレインや博多座を覗く。川端商店街はそこそこの人通りだった。

 

緊張する歳じゃないが知らぬ顔ぶれにやや戸惑い居場所なく、その内に何人かの顔見知りが声を掛けてくれて有り難かった。だが名前わからず?こんな時に失礼のない物忘れの解決策を思い出す。名刺を余分に持って行って正解だった。博多商人塾塾生は800名?参加者増を目指すなら、ただ呑んで喰うだけの宴会ではなく趣向も変えて?喉元まで出掛かったが要らん口出しとゴックンする。

 

博多商人塾25年で8年ほど担当した常連講師、商人塾最終回のトリも担当させてもらった。塾生会の特別会員としてメンバーの苦労話しや現況報告など聴くのは実に愉しいものだ。商人塾ブームは去ったが今晩ばかりは博多商人の熱烈な心意気を感じずにはいられなかった。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【よもやま話】男と女の気に... | トップ | 【朝の元気印】失敗をバネに... »
最新の画像もっと見る