大型ショッピングモール内でよく見掛ける光景、いつでも店の前に長蛇の列が続いてる店?というと、そう、ここはご存知の「カルディコーヒーファーム」です。
「カルディコーヒーファーム」はこだわりのオリジナル珈琲豆や世界各地の珍しい食材、菓子類、ワイン、チーズ、スパイスなどを店内所狭しと並べている店です。標準的なカルディは売場面積2百平方メートルに6千から8千アイテムの品揃え、輸入品と国内産はNBでは無くほとんどが地方メーカーの商品ばかりです。ちなみにほとんどの店は女性従業員だけで運営しているそうですよ。店頭の一角で珈琲を紙コップに注ぐパフォーマンス、最近は慣れっこですがいつもさすがと関心しますね。
たかが試飲、されど試飲!?情報知覚度では僅か2%の味覚への刺激ですが、実は客を集めるには大変な武器なのです。なにせ味覚というのは人間の生理的欲求を掻き立てるどころか人を引き寄せる効果があるのです。だから人は食を求め評判のレストランや人気のフード店、名物店などに並ぶのです。
広いモールの中を歩き喉を枯らした見込み客を呼び込む作戦!?試飲無料ってのは見え見えですがそれでもついつい並んでしまいます。列の先には狭い店内(迷路)が広がり宝探し感覚で一品、二品と買ってしまうという仕掛けなのです。客の心理を巧みに掴み繁昌の法則を実践している店でした。
「カルディコーヒーファーム」はこだわりのオリジナル珈琲豆や世界各地の珍しい食材、菓子類、ワイン、チーズ、スパイスなどを店内所狭しと並べている店です。標準的なカルディは売場面積2百平方メートルに6千から8千アイテムの品揃え、輸入品と国内産はNBでは無くほとんどが地方メーカーの商品ばかりです。ちなみにほとんどの店は女性従業員だけで運営しているそうですよ。店頭の一角で珈琲を紙コップに注ぐパフォーマンス、最近は慣れっこですがいつもさすがと関心しますね。
たかが試飲、されど試飲!?情報知覚度では僅か2%の味覚への刺激ですが、実は客を集めるには大変な武器なのです。なにせ味覚というのは人間の生理的欲求を掻き立てるどころか人を引き寄せる効果があるのです。だから人は食を求め評判のレストランや人気のフード店、名物店などに並ぶのです。
広いモールの中を歩き喉を枯らした見込み客を呼び込む作戦!?試飲無料ってのは見え見えですがそれでもついつい並んでしまいます。列の先には狭い店内(迷路)が広がり宝探し感覚で一品、二品と買ってしまうという仕掛けなのです。客の心理を巧みに掴み繁昌の法則を実践している店でした。