不景気や消費不況と言われて負け組企業が急増中!?中小企業の9割が経営危機ですし数多くの破綻企業が目白押しなのも現実です。しかしこの厳しい経営情勢の中でも勝ち組企業は必ずあるものでしてクライアント先の3通りのパターンを紹介しましょう。
ひとつ目のパターンは失礼ながら幸運で勝ち組にたまたまなっているような企業。運も実力の内でしょうが、サイコロ振ってみないと結果がわからない?なんとも呆れた他力本願の企業です。計画もなく、成るように成る方式、決算がよければパ~ッと使うって感じでしょうか。しかしこういった企業が乗りに乗って勝ち続けることもあり勢いって怖いですよね。次なるパターンはどこにもない違いというか独自のブランドを創り続けている企業。ほんと理想的で希少価値の企業、闘う武器も未来戦略も明確で真似できない強さを持っています。そして最後のパターンは経営難を乗り超えてきた過去を持つ企業。もう失敗は許されないため再建計画を立て、着実に企業として体質転換や実行のための仕組みづくりに着手しています。
どの勝ち組パターンがいいのか?口は挟めませんが、現場に立つと苦境に立ち向かっている企業ほど負けて堪るものか!という強いメッセージが伝わってきます。絶対にネバーギブアップですよね。
ひとつ目のパターンは失礼ながら幸運で勝ち組にたまたまなっているような企業。運も実力の内でしょうが、サイコロ振ってみないと結果がわからない?なんとも呆れた他力本願の企業です。計画もなく、成るように成る方式、決算がよければパ~ッと使うって感じでしょうか。しかしこういった企業が乗りに乗って勝ち続けることもあり勢いって怖いですよね。次なるパターンはどこにもない違いというか独自のブランドを創り続けている企業。ほんと理想的で希少価値の企業、闘う武器も未来戦略も明確で真似できない強さを持っています。そして最後のパターンは経営難を乗り超えてきた過去を持つ企業。もう失敗は許されないため再建計画を立て、着実に企業として体質転換や実行のための仕組みづくりに着手しています。
どの勝ち組パターンがいいのか?口は挟めませんが、現場に立つと苦境に立ち向かっている企業ほど負けて堪るものか!という強いメッセージが伝わってきます。絶対にネバーギブアップですよね。