広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

性教育はいつからはじめるの?

2008-06-28 06:21:36 | 思ったこと
私のブログは、子育てブログなので
同年代の子をもつママさん読者も多いかと思います。

そこで、そんな皆さんに、ぜひ読んでいただきたいブログ記事があります。

私のブログ友達 産婦人科医河野美代子先生のブログ。
(↑河野せんせ、なれなれしくてすんません・・)

少し抜粋してみますと

「赤ちゃんはどこから生まれるの?私はどこから来たの?」これは、5才までに85%の子が、6才までには、ほぼ100%の子がいつかは質問をすると言われています。早い子は、3才で。

とのこと。


おぉ~!そんな時、どう答えますか?


ちなみに我が家、
思わず
「ウンチと一緒にでてきた」
とあながちうそじゃない返答をしてしまい。
ソレをそばで聞いていた夫は訂正するでもフォローするでもなく
「あちゃー」という表情で息子くんと私の顔を見てました。

だからうちの息子に
「赤ちゃんってどうやって生まれるんだっけ?」

と聞くと
「ウンチと一緒におしりから」

と答えます。
これって・・・やっぱ、まずいですか?

いざ聞かれた時にオロオロしないために
ぜひ、読んでお勉強しときましょう!


河野先生が少し前にブログで特集されていた
家庭での性教育、がんばってリンクはってみました。
↓↓

家庭での性教育(1)性教育はいつからはじめるの
家庭での性教育(2)子どもたちも情報社会 
家庭での性教育(3)スカートめくり
家庭での性教育(4)性交をどう教える?私の場合。
家庭での性教育(5)性犯罪から子どもを守るために
家庭での性教育(6)初経、精通は早く教えたい。
家庭での性教育(7)お風呂はいつまで一緒に?
家庭での性教育(8)あふれる性情報をどうする?
家庭での性教育(9)息子の部屋にエッチ本が。
家庭での性教育(10)思春期の子育て①
家庭での性教育(11)思春期の子育て②
家庭での性教育(12)終わりにあたって
家庭での性教育(ふろく)終わったはずなのに。



ところで河野先生、
たくさんの本をだされています。
最初に出版された 「さらば、悲しみの性」は読んだことがあるという方も多いかも。
(ちなみに、私読んでないです。河野せんせいごめんなさい)


子供が異性に興味を持ち始める頃に読ませたい一冊だと
レビューに書いてありました。
思春期に、親がさりげなく?机の上にこの本を置いていたので
そっと読んだことがあるという友達もいました。
まだ読んだことがない方は、さ、どうぞ(笑)↓

さらば、悲しみの性―高校生の性を考える (集英社文庫)
河野 美代子
集英社

このアイテムの詳細を見る



そして、このたび、12冊目の著書が完成したそうです。

続「いま<生きる底力>を子どもたちに!」(十月舎)


東山書房の「健康教室」という、養護教諭向けの月刊誌に、
今年の三月まで連載されていたものをまとめられたものだそうです。


というわけで
ここでお知らせ。


------------------------------------

河野美代子☆出版記念パーティ

●日時:7月24日(木)19時~21時

●会場:広島県民文化センター内 鯉城会館

〒730-0511 広島市中区大手町1丁目5-3
TEL 082-245-2322

 地図はこちら

●会費:5,000円 <<飲み放題>> ←ここ大事

河野先生の新刊書『続・いま<生きる底力>を子どもたちに!』プレゼント付きです。

●お申し込みは

お名前(ハンドルネームでも可)、メールアドレスを明記の上、
Shiozy@塩崎までメールでお申し込みください。
shiozy@3kan.net (お手数ですが、コペピしてください)

なお、パーティと銘打ってますが、実態はオフ会みたいなもの。
楽しい会にしたいと思いますので、気軽な服装でお越しください。

------------------------------------
そろそろ締め切りとか?!
私も参加の方向で考えているのですが
なんせ、7月26、27日のイベント@ミヤカグの直前という日程。
お尻に火がついていつも大慌ての私に、そんな直前に出歩く余裕があるのか?!

ま、なんとかなるでしょう(笑)
気軽な会のようです。
どなたか、ご一緒しませんか?(実は一人で行くのが心細い)




↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


お店ブログもよろしく!
ナチュラル家具 ZAKKA &カバーリングソファのミヤカグブログ
7月26日(土)27日(日)イベントやります!






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大失態!!~続・お店ポステ... | トップ | 久々の巨人戦は »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2008-06-28 06:57:09
う~ん!
どこから産まれたかに答えるのって
難しいですよね~。

私、よっしーに聞かれた時
「へその穴から。」なんて
言っちゃいましたよ!(笑)
ちゃんと答えるべきだったんですかね?
難しいなあ…
Unknown (はなまる)
2008-06-28 12:20:58
私は共稼ぎだったので、留守がち。
その間に?何か有ってはと、実態を話しました!
年子ですので、本当に心配でした。
女の子には穴が3つ、男の子には穴は1つだけど?
し**の出る所はココでしょ?ってね^^;
ココを真ん中に入れてはイケンよ!(ココ重要!)
赤ちゃんを背負って、学校に行かなくちゃいけんようになるからね?!って。
リアルに言い放ちました!! 真面目に!!
心配した事は一度も起きませんでした。
息子が結婚するまで~^^v
Unknown (およめちゃん)
2008-06-28 12:41:01
 性教育って難しいですよね・・・・(^^;)
うちは、3人とも助産院で出産しているのですが、
娘は2番目・3番目の時の出産を立ち会っているんです。なので、自分の弟が生まれてくるところをリアルに見ているわけで・・・(母の大事な部分をしっかり直視)そのせいか(?)1回も「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」と聞かれたことがありません。2番目の息子も3番目の時に立ち会って同じように見ているからなのか聞いてこないし・・・
3番目にして初めて聞かれそうです~(T_T)
でも、とても大事なことだからしっかりしておきたいですよね・・・
うんうん (mimaru)
2008-06-29 10:45:48
5歳までにね なるほど~。

確かに最近「赤ちゃんはお腹が割れてないのに出てくるんじゃねぇ不思議よねー」

とつぶやいてたよ。 質問じゃなかったので微笑んで終わってしまった(ノ_・。)

いつかは聞かれるよね。。。

私も母に「おしりとおしりの真ん中からよ」と言われ ものすごい悩んだ記憶がございます うんこと一緒にとは言われなかったよ。笑
Unknown (つゆまめ)
2008-06-30 00:01:26
>なほさんへ
子供たちは保育園から聞いてきたのか最初は
ぱかっておなかが割れるんよね?
って言ってましたが
つい、ソレは違う!と思っておしりから。
って言っちまいました。

>はなまるさんへ
最初にはなまるさんが兄妹を心配してたのを聞いたときに「まっさか~。そんなん心配しなくても」
って思ってたけど。河野先生のブログ読むうちにそういうこともありえないわけじゃなく、「お兄ちゃんがそんなはずじゃなかったって泣くことになる」と書いてあったのを見て、ちゃんと教えておかなくては!!と危機感を感じましたよ。

>およめちゃんへ
妹や弟が生まれてくるのに立ち会うなんて一番の性教育ですね。性教育の根源の命の神秘と大切さを体感できますもん。3人目に聞かれないために、もう一人ってどうでしょう(笑)

>mamaruさんへ
おしりとおしりの真ん中ってどこだ?!(笑)
私はどう思ってたんだろう?
橋の下で拾ってきたとか柿の木のしたで拾って来たとか言われてた気が・・・(ひどい!)

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事