広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

皮むき係

2009-03-11 22:45:28 | 子育て


嬢ちゃん3歳。
お手伝いブーム継続中です。

母ちゃん、夕方18時ギリギリ1分前とかに
保育園にお迎え行って、それから帰って晩御飯準備。

忙しいわけです。

洗濯も入れにゃならんしね、家族6人分。
ブログチェックもせにゃならんしね。←それ余分。
あ、韻をふんだ

そんなあわただしい夕刻

「わたち、おりょーり、おてつだいしゅる~!」

って言うわけですよ。なんでもやりたがり3歳児が。
娘がお手伝いに意欲的なら、むげに断らずに
させにゃいけんでしょ。 それがたとえ、迷惑でも。


なので、
母ちゃん、ブログチェックしてる間に
「にんじんの皮むき係」お願いしてキッチンを去りました。
今夜のメニューは肉じゃが!
隣の部屋にいると、順調に シュッ シュッ と剥く音が・・
(もちろん、ピーラー(皮むき器)でね!)

うんうん、順調にやってるやってる^^


   シュッ シュッ 


おっと、ブログに夢中になって、ちょっとのつもりが長時間に。
やばいやばい ご飯つくらなくっちゃ 


   シュッ シュッ 


え” もしかして
まだ、ニンジンの皮、剥いてるの??


そう、
ご想像のとおり。
にんじんさんは それはそれはスリムなモデル体系に(涙)



結構ふくよかな にんじんさんだったのに~・・・

急遽、メニュー追加。
三角コーナーから拾って洗ってニンジンサラダ。



3歳時のお手伝いにはご注意!

早く、一人でお料理できる「使える娘」になっておくれ。



広島のブログがたくさん↓


たまにはこっちもどうぞ♪

ステンドグラス体験教室参加者募集中! あと一人!! 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今こそ広島ブログ!! | トップ | 嬢ちゃん、お別れの季節です »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワラケル。+゜d(≧ω≦*)。+゜ (**cana-bun**)
2009-03-11 23:20:03
超スリムなニンジンさん!!
うちも娘によくやられてました・・・
つゆまめさんのところの娘ちゃんみたいに全体にスリムじゃなくて、うちの場合は片側だけやけにスリムって形になってましたよ。
夕方、忙しいときに限って『お手伝いします』って今でも邪魔されてます。
『そんなにお手伝いしたいなら、お部屋片付けてて』っていうのはお手伝いとみなされないみたいで絶対やらないのはなぜ・・・??
返信する
そりゃお母ちゃん (yoshijii)
2009-03-12 11:22:42
 お手伝いは、一緒にやらにゃ~ アッシなんか孫達と料理する時には、包丁を持たせ「これは
危ないのよ、手を切るから気をつけて」と
一緒にやる楽しみ、次は刺身造る?と乗せてね
返信する
にんじんが・・・。 (風船マンはるく)
2009-03-12 15:41:18
 足ながおじさんのようなにんじんになっちゃったですね。スリム!

 ところで週末は、子育てマガジン「ファンファンファン」のモデルオーデイションで風船マンしています。いつも前回は180人くらいのちびっ子がやってきましたよ。
返信する
Unknown ( つゆまめ)
2009-03-12 15:44:13
>**cana-bun**さんへ
そうそう!違うお手伝いはしないんだよねぇ。
こないだまで「リモコンとって」とか言えばしてくれてたのに(←お手伝いじゃないって?!)
今頃は「えー、やだ」とか言うし。
包丁が一番やりたがるんだけどついとかないといけないのでついつい、皮むきがかり(笑)

>yoshijiiさんへ
子供大好きじいじ!!
お孫さんと料理までしちゃうんですか。
さすがだなぁ。
うちのじいちゃんにつめの垢でも(笑)
一緒にするのがめんどくさいから皮むき係を命じる私は悪い母ちゃんですか?


返信する
Unknown ( つゆまめ)
2009-03-12 15:54:47
>風船マンさんへ
日曜何も予定ないです!でも日曜のゆめタウンは人が多すぎて一人で子供二人連れて歩くと疲れがすごいんですよねぇ・・・
どうしよっかな。
きっとものすごいたくさんのキッズに囲まれて、つくりっぱなしなんでしょうね。がんばってくださいね~!
返信する
素晴らしい!! (ウリ坊)
2009-03-13 17:08:07
3歳でここまで出来るなんてスゴイ
これもつゆまめさんの教育の賜物ですね
このまま、育てて、忙しい母ちゃんにかわって、晩御飯作ってもらっちゃいましょう
ちなみに、我が家は、中学から、自分で弁当作って行ってます
返信する
Unknown ( つゆまめ)
2009-03-13 20:16:16
>ウリ坊さんへ
何でもかんでもやりたがり3歳児で困ったもんです。
一度着せた服を脱がせてやりなおししたり・・
口に入れてやったものを一度出して食べなおし
なんでも自分でやらないと気がすみません。
そのうち、めんどくさいとかって何にもやらなくなるんでしょうか・・・
中学生でお弁当作ってるなんてすごいです!
それこそ教育の賜物ですねぇ~。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事