広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

嬢ちゃん、お別れの季節です

2009-03-12 17:24:19 | 子育て


木曜日は公民館の幼児教室「どんぐりくん」の日。
 (親子で参加して工作やゲームをします)


そもそも思い起こせば息子くんが1歳のころ。
公民館便りで見つけて参加したのが最初です。
以来、先生とはかれこれ4年のおつきあい。

最初は息子くんと二人で通いはじめ、途中、妊娠出産を経て
赤ちゃんだった嬢ちゃんもつれて3人で通うようになり、
そして今年度は息子くんは保育園にお願いして
嬢ちゃんと二人きりで通っておりました。



初めて
1歳半ぐらいの息子くんをつれて見学に行ったときのこと。


まだ なにもできない と思っていたチビッコだったのに
ほかの子たちに混じって、それなりに
クレヨンを使ったり、ゲームに参加する我が子の姿を見て
目からウロコ。


やれば もう できるんだ!!


集団の中でいきいきとする我が子の姿に
すっかり感銘をうけ
見学の帰りにクレヨンとはさみとのりを購入したのが
つい最近のことのように思い出されます。


最初は私も会社にでていなかったのでよかったのですが
この4年間の間に
子供たちが保育園に行き始めたり
私もだんだん仕事が本格的に忙しくなっていき
正直、月2回、仕事と保育園を休んでまで通うのが
しんどい時期もありました

それでも

通い続けてよかった!


保育園の参観日だけではよくわからない
同世代の子供たちの中での我が子のふるまいや性格etc
いろんなものを見せてもらいました。
ほかのお母さんたちの子供への対応も勉強になりました。
新たにできることがだんだん増えていくのがはっきり目に見えて
感動したりもしました。

たった月に2回。1時間だけでも
その子のためだけに時間を割いて、
目と目を見てしっかり関われる時間というのは
忙しいという言い訳でいつもいつも「ながら育児」をしている
日常生活の中にはありえないことなので
とっても貴重な時間でした。


その 幼児教室「どんぐりくん」

今日で最後。嬢ちゃんも卒業です。
同い年のお友達も、春からはそれぞれ幼稚園や保育園に行くそうです。
(嬢ちゃんは、もちろん4月から毎日保育園です!)

母ちゃんは、4月からは、
少し自分のために時間を使おうと思ってます。
どんぐりくんに参加する代わりに、
インテリアコーディネーターの学校通いが週に1~2回始まります。


別れはつらいですが
新しいことにチャレンジする春。


ガンバロ!


どんぐりくんの先生、4年間ありがとうございました。
どんぐりくんで一緒だったお友達。
またどこかで見かけたら声かけてください。




今日は午後はボランティア参加で大忙しだったけど
その話はまた今度。


広島のブログがたくさん↓


たまにはこっちもどうぞ♪

16日(月)ステンドグラス体験教室参加者募集中! あと一人!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮むき係 | トップ | 笑わしてなんぼのボランティア »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~ (ぐぅママ)
2009-03-12 23:33:51
あははぁ。コメ久しぶり。
でも、ちょくちょく覗いてるんだよ~。(見~て~るだけ~)
どんぐりくん、辞めちゃうのね~。
仕事してるとなかなか子供と接する時間ないんだろうね。
でも、その分可愛いく思えるんだろうなぁ・・・
って、そんな事思うの私だけ?なんか私、墓穴掘った?
超スリムなにんじんも、人の子がやったと思ったら微笑ましいわぁ♪
返信する
次のステップ (きぬさん)
2009-03-13 08:44:58
つゆまめさんは時間の組み立て方がオジョーズですね。息子くんもステップアップ嬢ちゃんもステップアップつゆまめさんもステップアップホップ ステップ アップといきますね!

私は事務所の改装工事や日常業務でアップ アップしています。会社はちょっと自慢の打ち合わせ室ができましたよ。いつか見てください。
返信する
Unknown ( つゆまめ)
2009-03-13 20:30:38
>ぐぅママさんへ
おっひさ。
コメントありがとう♪
どんぐりくん、行こうと思えばもう1年行けるんだけどね・・。
ま、もうそろそろいいかな、と思って(笑)
お手伝いブームがクリスマスあたりから継続中でなかなか大変よ。

>きぬさんへ
時間の組み立て方は上手じゃないんですよ~
毎日毎日夫からうける
「仕事以外のことしすぎ!もっとちゃんと仕事してくれにゃ」
という嫌味攻撃をかわしながら自分のやりたいこと、やってます(笑)
全部それがいづれ役に立つ日が来ると思うんだけどなぁ。。。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事