広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

便乗コラボ「○○才だったら」

2008-06-18 21:11:55 | 思ったこと
水曜日はブログコラボの日。

今週のお題は「○○歳だったら」



これは過去に飛ぶか、未来に飛ぶか・・。

私はノーテンキな性格なので特に過去に未練や後悔がない。
あの時、あーしとけば。なんて思い当たる節がない。
(いやな出来事はすぐに忘れるので)

というわけで
未来にGO!!!


<私の老後>

うーん、あんまり長生きしそうな予感がしないので70歳ぐらいで。


場所は病院。

老人病棟入院中。

まわりはおんなじようなお年頃のじいさんばあさんばっかり。
病棟ホールで車椅子に座って大きな顔しておしゃべりに興じる私。

忙しそうにそばを通りかかる、若い介護のおにいちゃんに
「ちょっと、あんた、彼女おるん?」
「今頃の男は、料理のひとつもできんとモテんよ~」
といらんおせわ。

微妙に色ボケぎみ(笑)


そこに、面会に現れたすっかり今よりやせ細った夫。


看護師さんが夫に

「宮本さん。ちょっと・・・」

「奥様、入院してさらに体重増加の傾向にあるので、
このままでは退院してからご主人が介護なさるのが大変なので
明日の朝食から 小碗 にさせていただきますね」


かくして、つゆまめ
強制的に、病院の給食を減らされ、人生初のダイエット成功・・・


・・・




実は老人病棟に勤務していた頃。
ナース、介護さん、私たちリハビリ職、薬剤師、そしてドクターなど
他職種で集まってケースアカンファレンスというミーティングがありました。

新しく入院してこられた患者さんについて今後の治療方針を決めるのですが
ここで必ず!ちょっとふくよかな患者さんには
「小碗」にしましょう!
という決定が下されるのです。
注:小碗・・主食のお碗がちいさなお碗に変更されること

このケースカンファのたびに

「あ~、私も入院したらぜったい小碗にされる」
と心が痛んだもんです(笑)



老後は夫に介護してもらうと決めている私。
なぜか、私のほうが先に病気になるという気がしてならないもので。
ちなみに、夫は長生きしそうなタイプです。

ただ長生きするだけじゃなく、重たいものでももてるように
しっかり体を鍛えておいてもらわなくちゃ(笑)



↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


お店ブログもよろしく!
ナチュラル家具 ZAKKA &カバーリングソファのミヤカグブログ
7月26日(土)27日(日)イベントやります!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震の夜の思い出 | トップ | 忙しい週末 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shiozy)
2008-06-18 21:45:43
えっ、つゆまめが夫を介護するんじゃないのか。
昔取った杵柄で、おとうちゃん老後はまかしんさいよ、と言ってあげねば。
介護施設に入ったつゆまめは、若いお兄ちゃんをイジッて、さぞかし食欲が増すことでありましょう。(笑)
返信する
Unknown (ねこバス☆)
2008-06-18 22:09:12
明るい婆ちゃんじゃね~(*゜▽゜ノノ゛☆

うちは私が後で死ぬ予定。

旦那残して死ぬなんて あれもこれも気になって死にきれないよ。

でも… 別れに耐えられるかは不安。

これ冗談抜きでいつかは来る話、

どちらにしても 後悔のない人生送りたいねヾ( ´ー`)
返信する
Unknown (nana(kinotable))
2008-06-19 09:43:35
つゆまめさんへ

入院したら、間違いなく「小碗」になる、わたしです!

でも、こっそりと、何か隠れて食べます・・・
こっそりと、何か隠れて飲みます・・・

入院しないように、今からダイエットしなきゃいけないと思いつつ、
いまだに、実行できない、そんな私です。

返信する
Unknown ()
2008-06-19 10:32:02
わっ。今夜から「小椀」にせにゃあいけんわ、私。
その分、夫は重い「鉄椀」にして腕を「鉄腕」にしといてもらおう。
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-06-19 12:33:42
>shiozyさんへ
私は身内は上手に介護できる自信がありません。いろいろな感情が混じりすぎて。
頑固爺さんの扱いはとても上手だったので、shiozyさんの介護はおまかせくださいな(笑)

>ねこバス☆さんへ
どっちが先に逝くかって話によくなります。
私がさっさと死んでしまったら、再婚するんだってぇ(怒)
そうなったらぜったいばけてでてやるから。

>nanaさんへ
確かに!隠れて食べるだろうなぁ・・・(笑)
太りすぎて膝が痛くなっても知らんぞって夫に今から脅されてますもん、私。
でも、いっこうに改善の傾向無し。

>柿さんへ
今夜から、って思えるところがえらいっ!
夫がこのコメント読んで、おまえも今夜からじゃ。って思ってそうだわ・・・。
柿さんちは鉄腕で鍛えなくても、正真正銘の鉄人だから柿さんの介護ぐらいひょっとできますさ。
返信する
小碗にしたら。。 (sakurairo)
2008-06-19 17:45:27
え!小碗にしたら確実にやせられるんかねぇ?←こっちに食いつく。(笑)

以前は、食事の量を減らしたらやせよったけど(それと、夜9時以降ものを食べない)、最近じゃぁ、少々食べ物の量を減らしてもやせんのよ歳かぁぁぁ。

くわばたおはらのメガネの方が、「コアリズム」という腰ふりダンスで胴囲85㎝→65㎝になったらしい。夜中の通販番組でみたらDVD1万円ぐらいじゃった。気になってまーす♪(でも~、もし買っても、買っただけじゃやせんのんよね
返信する
小碗でも (⑦パパ)
2008-06-21 14:22:11
何杯もお代わりしそうなよね・・・・お互い w
返信する
Unknown (ねこバス☆改め mimaru)
2008-06-22 15:06:24
ブログお引越ししました。

んでんでブックマークに貼らせていただきました。
よかったでしょうか?

よかったよね?汗
返信する
Unknown ( つゆまめ)
2008-06-22 21:49:10
>sakurairoさんへ
小椀にしたぐらいじゃ確かにやせんよね・・。
若い頃はいざってなったら一時的ならすぐやせれると思ってたけど今は・・・。
つい先日、喪服が入らんで急いでお買い上げという痛い出費を経験しました(涙)

>⑦パパさんへ
おかわり(爆)
確かに・・・。
うちはおかわりするたびに夫ににらまれますが。
(でも、する)

>mimaruさんへ
お引越ししたんだね~。
ブックマーク、もちろんOKよん。
てか、ありがとう!
ねこバス☆の名前を捨てるのはちょっともったいないなぁ(笑)

返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事