広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

祖父母と同居

2020-09-20 17:45:19 | 思ったこと
毎月恒例、20日はブログ仲間で同じお題で書いてみよう。
今月のお題は「祖父母」です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

わが家は同居であーーる。
結婚当初から、夫の両親と同居してるので、
子どもらは生まれた時からすぐそばに祖父母がいる暮らし。

特に末っ子に関しては、生む前から私はもう仕事が忙しかったので
最初っからばあちゃんに育ててもらおうって魂胆で産んだ子です。

急に年の離れた三人目が欲しくなった時に、
夫より先に、ちゃんとばあちゃんに
「もう一人産んでいいかね?」って許可をえたぐらいですからねっ。
「産むなら早くして。年取ったらよう育てんよ」
って言われて、おおあわてで、
その相談して二か月後には妊娠してましたから。
なんでもやること早い私。

突然、3人目が欲しくなった時に書いたブログ。
「今さら3人目が欲しい病」
このコメント欄で諸先輩方に「3人はいいよー」とあおられて
本当に欲しくなった経緯が、、、笑 なつかし。

あ、脱線した。

というわけで、ばあちゃんはせっせと末っ子を育ててくれてます。
毎晩のように、私が帰宅した時にはもうばあちゃんと晩御飯をすませて
今にも寝そうになってる末っ子。
そして
じいちゃんは、土日仕事の私たち夫婦の代わりに
3人の子のホッケーの送迎やらその他もろもろ担当。

そうやってじいちゃん、ばあちゃんにお世話になってるからこそ成り立っているこの生活。
ありがたや。
ま、ボケ防止にちょうどいいでしょう(←ひどい嫁 笑)

そして、子どもたちにとっては
よく言われることだけど、祖父母と同居はいいことづくめ。

ちいさいころは、母ちゃんに怒られた時の逃げ場となり
反抗期以降は
母ちゃんには暴言はくけどジジババにはそこまで暴言はかないし。
いろいろ歯止めにもなってくれてます。
じじばばから教えてもらうことも多く、知識が深いです。

最近は同居してる家って少なくって、
末っ子も娘も
祖父母と一緒に住んでる友達はあまり周りにいないらしいけど、
祖父母との同居はおすすめですよー。

そういう私も共働き家庭の同居だったので
祖父母に育てられたようなもんです。
祖父母と同居はきっとええ子に育つはず 笑!

ここで一句

ばあちゃん子秋茄子漬ける手際よし

インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc

講演もいきますっ!
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR
>>インテリアコーディネーター松本理絵の個人HPこっち

会社のHP >>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安芸高田市民セミナーに登壇... | トップ | 企業様、団体様へ 暮らしを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どくだみ)
2020-09-21 15:00:51
こんにちは

今、一句一遊のラジオ放送を聞きました。
末っ子さんの嬉しかった様子が、素直に伝わってきました。
ホールケーキも美味しかったのでしょうね(*^-^*)

末っ子さんの西瓜の俳句を、夏井先生が暗記で覚えていて下さるなんて凄いですね!
Unknown (どくだみ)
2020-09-21 15:07:10
途中で送ってしまいました。
すみません。

お祖父さまお祖母さまと暮らしていらっしゃるから、末っ子さんも色々と学んでいらっしゃるのかなと思いました。
大家族はいいですよね!

大変なことも多いけど・・・(^^ゞ
Unknown (ツユマメ)
2020-09-21 16:32:03
どくだみ茶さん
コメントありがとうございます。
ナナパパさんから「一句一遊、末っ子特集よ ながいながい」とメッセージいただいたんだけど私、仕事中でまだ聞けてないんです。はやく聞きたい~!!
参加ありがとうございます (⑦パパ)
2020-09-23 10:25:08
ツユマメじゃなく、おばあちゃんが育てたので
俳句名人が育ったんじゃな!w

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事