広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

秋の急日・行楽シーズン

2006-10-18 17:06:00 | 子育て
広島の面白いブログが満載!


以前、我が家の休日の過ごし方を書いたことがありました。

たとえどんなに父ちゃんが疲れていようとも。
たとえ前の日が父ちゃん深夜帰宅でも。
父ちゃんのお休みは週にたった1日あるか無いかだけれども。

それでも、毎週疲れた体に鞭打ってお出かけをするのが我が家の休みの過ごし方だと、書きました。

その時に

時には父ちゃんをゆっくり休ませてあげてくれ、とか。
父ちゃん、また痩せますね・・・。などと、父ちゃんへの同情コメントをいただきました。


そっか、父ちゃん、毎日遅くまで働いているんだから、もっと休ませてあげないとかわいそうかぁ・・。


な~ぁんて、私が思うはずも無く
その後も、お出かけしまくりの我が家です。

秋は行楽シーズンです。
家で寝ている場合ではありません!!


というわけで、ちょっと9月からの我が家の休日の過ごし方をご紹介しましょう。

 9月第1週  父ちゃん、東京出張中につき休日返上
 9月第2週  神楽門前湯治村 (安芸高田市)
 9月第3週  西村ぶどう園 (またしても安芸高田市)
 9月第4週  弟の赤ちゃんに会いにいく&日御碕 (島根県出雲市)

10月第1週  バーべキュー (家の庭で近所のママ友ファミリーと)
10月第2週  広島ニュージーランド村 (またまた安芸高田市)
10月第3週  国営備北丘陵公園 (庄原市)


と、ご覧の通り、遠出つづきです。
ETCがついているため、9時までに高速に乗らなければならない(通勤割引適用になるから)という時間制限があります。

そのおかげで、父ちゃん、休みの日のほうが平日仕事の日より、朝早く起こされます。
さらに、私が洗濯を干しているうちに朝ごはんの片づけをする。という課題まで与えられ急き立てられます。


え?
かわいそう??
これじゃ、休日じゃなくて、「急日」?

そんなはずは・・・・きっと父ちゃんも毎週の愛妻行楽弁当と、楽しい家族のお出かけを楽しみにしているはずです(そうよね?!父ちゃん!!)


そんなこんなで、そろそろ、秋の行楽ネタが尽きてきました。
どなたか、来週は休みが無いので、再来週のネタを提供していただけませんか?

ちなみに、11月に入ると、仕事が終わってから出て夜中に走って朝到着予定(強行スケジュール)の阿蘇の一泊旅行を計画中です。

父ちゃんの悲鳴が聞こえてきそうですが、楽しいお出かけネタ(旅行前で金欠の為、お金がかからないところ)、大募集です




備北丘陵公園にて。
嬢ちゃん(1歳1ヶ月)、歩くようになりました


広島おでかけマップ
↑これで探したらいいかもネ!




☆会社の公式ブログミヤカグショールームブログ


☆私が店長!ソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上

       ソファのある暮らし.net →    


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャイとでたがり 運動会編 | トップ | メリークリスマス! »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当然でしょう~ (こなき@三十路プラス・・・)
2006-10-18 20:07:16
いやいや 父ちゃんには 週一休みがちゃんとあるじゃない。主婦・子育てには しっかりとして休日なんてないんだもん♪

当然のごとく しっかり早起き&お手伝いしてもらわんと!

といいつつ 「ありがと♪」のねぎらいの言葉で きっと父ちゃんは来週もがんばるはず!!

子供が一緒に遊びにいけるのも小さいうちだけだよ、きっと。

といいつつ 我が家休日別行動…
返信する
なんか山間部ばかりですね (やんじ)
2006-10-18 20:58:16
やっぱり里が恋しいのでしょうかね?笑

まだ寒くない瀬戸の島々も良いですよ。
返信する
Unknown (はね)
2006-10-18 23:13:00
そもそも、子どもがいながら休日には一人でゆっくりしたい、なんつーのが無理な願い。

母には休日なんてありませんから!

ウチは自宅から近いこともあって、よく海田総合公園に行ってます。のびのびとよく遊べるので、その後のお昼寝に持ち込みやすいし♪お勧めです。

ところで、このでっかいボールは何??

リハ室にあったセラピーボールのようにも見えるけど、まさか、数万もするボールを自宅用として購入してるの??公園のものかしら?
返信する
すごいなぁ・・・ (しいた)
2006-10-18 23:38:18
相変わらず強行軍ですねぇ・・・(笑)

>はねさん

横レスですが、このビッグボールは多分公園のものです。うちにもこのシチュエーションの写真があります~。



お金がかからないところかあ。っていうか毎週のように高速使ってたらお金かかってしょうがなくない?再来週か~まだ紅葉はしてないかしら。我が家は紅葉シーズンになると必ず筒賀の銀杏を見に行きますが。そこでしばしぼーっと銀杏を見た後、聖湖~もみのき森林公園の芝生広場でお弁当&まったりが結構定番になりつつあります。ただ、ひたすらドライブっぽいけどね

つゆまめ一家には物足りないかな(笑)
返信する
Unknown (ママりん)
2006-10-19 01:45:16
私は夫の操縦方法間違ったかなぁ~?と反省しています(; ̄_ ̄)=3

休みの日は半日寝て過ごして、午後からだけだから近場で買い物か(海田総合公園・市森林公園・宇品みなと公園)くらいですわ~。

5回に1回くらい場所も決めて全てのお膳立てをしていれば午前中からお出かけできるかな?

つゆまめさんとこが羨ましいよ!



毎年行くのは能美島へミカン狩り&芋掘り(バーベキュー付き)でもこれは町内会行事なので婆ちゃんと参加。主人は休みでもついてきません。温泉もあったと思うよ~。
返信する
Unknown (チャクラン)
2006-10-19 02:36:45
かっこいいわ~(〃▽〃)

その勢いの良さが、家族団らんに繋がってるんだもん♪

嬢ちゃんの立ってる姿がまたかわいい!!

歩けるようになると可愛さ倍増だもんね♪

また楽しいお出かけしてください~。

返信する
Unknown (つゆまめ)
2006-10-19 04:36:12
>こなき@さんへ

朝早起きは少しブツブツ言われるけど、お出かけすること自体は好きな人だから助かるよぉ!

こなき@さんとこ、ほんと、別行動してるよね~。でも、ダンナサンが1人で子供つれてフードフェスタとかもすごいと思う。うちなら私が急かさないとどこも行かずビデオとか見てそう・・・。



>やんじさんへ

根っからの山育ちなもんで・・笑

海方面、いいですね~!そういえば、夏も暑いからと山方面ばっかりで、海にはずいぶん行ってないし・・。



>はねちゃんへ

海田総合公園、噂には聞くけど実は行ったことないんよね~。行ってみようかなぁ。

このボールはしいたさんも書いてくれてるけど、公園の芝生のところにいっぱいあるの。休日は人気でなかなかゲットできないらしんだけど、平日は使い放題。丘陵公園は数年ぶりに行ったら超大型遊具が二つもできてるし、ソリもできるし、アスレチックもあるし。かなり盛りだくさんで遊びまくって次の日夫婦で筋肉痛になりました・・・。オススメよ!



>しいたさんへ

ちょっと紅葉にはまだ早いかなぁ。筒賀の銀杏ってどこか神社にあるやつ?

去年は紅葉シーズンに聖湖行って、生後3ヶ月に満たない嬢ちゃんつれて三つ滝まで歩きました(*^^)v

高速代、ETCつけてから財布の中から直に出て行かないので使いすぎ・・・。カードの恐さよのぅ。ヤバ。



>ママりんさんへ

うちも私が行き先からすべて決めてお膳立てして、何時起床、何時出発!!と急かしまくって、やっとお出かけできます。でも、お出かけすること自体は嫌いじゃない人なので助かります。

休みの日って前の日から行き先と出発時間きめとかないと、おきてから「今日どうする?」ってやってるとすぐに昼になりますよね~・・。

宇品みなと公園っていうのはアクタスが出来てるところ?あれ?なんか違う?あれは波止場公園?



>チャクランさんへ

家族団らんだけど、けっこう疲れます・笑

嬢ちゃん歩くようになったのでスカートがはけるようになって嬉しいです。

両手をあげて歩く姿がまたカワイイ☆ミ
返信する
Unknown (Nanazo)
2006-10-19 04:48:34
ダンナさんも、つゆまめさんもえらいっ!

ちゃんとお弁当作るんだ…尊敬です。おでかけのとき、ウチはほとんど外食かコンビニ弁当です。反省…。



娘のマイブームは三次にある県立みよし公園です。

http://www.miyoshi-park.jp/

ここのふわふわドームが大好きで、我が家では「困ったときのみよし公園」状態ですね。ふわふわドームは呉ポーにもあるけど、「みよし」のはもう少し大きいんです。

三次には「みよし運動公園」もあるのでお間違いなきよう^^
返信する
Unknown (なほ)
2006-10-19 05:51:49
いやー、つゆまめさんだって仕事されて

しかも家事してるのに

旦那さんだけ休ませないでも大丈夫!

それに、子供が喜んでついてきてくれるのも

少しの間だし・・・





もう行かれてたらすいませんが、

山口県の大島でみかん狩りとかは?

確か入場料もそんなに高くなかったし。

日本一小さい水族館も笑わします。
返信する
Unknown (ときママ)
2006-10-19 10:10:17
いいな~いいな~。いいなあ病になったかも。いっぱいおでかけしてますね。



県立みよし公園、今テレビに出てました。楽しそうですよ~。ふわふわドームも。駐車場の目の前だし、後ろに大きな滑り台、自動販売機もすぐそばだし。



返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事