広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

シャイとでたがり 運動会編

2006-10-16 12:05:20 | 子育て
広島の面白いブログが満載!





4月から保育園に通っている3歳の息子くんの運動会でした。

初めての運動会ということで、我が家は大応援団。
じいちゃん、ばあちゃん、父ちゃん、母ちゃん、ひいばあちゃん、嬢ちゃんの総勢6人!

みんなで園児席にいる息子くんの一挙手一投足に注目。
一生懸命練習した息子くんの晴れ舞台に感激の母ちゃんでした。

ガンバレー!息子くん
と張り切る応援団。
嬢ちゃんも負けずに
「ギャー!!」
と大声で奇声をあげて応援(?)してました。


で、当の本人はどんな様子かというと、恥ずかしそうにいじいじしてる。

シャイなんですわ、うちの息子くん。

同級生の中で一番背が高い息子くん。
でも、一番甘えん坊な表情でうつむき加減の息子くん。
保護者席を時折見ては、母ちゃんの姿を探す息子くん。

よーいどんのかけっこでは、線の上を走るんよ~と言われていたのか、線ばかり気にしてはみ出さないようにゆっくり走ってる真面目な息子くん。


そんな恥ずかしがり屋の生真面目な息子くんはいったい誰に似たのか!

あえて書かなくても、つゆまめ夫婦をご存知の方はすぐに分かるとは思いますが、分からない人のために。


もちろん、父ちゃんですがな



それがよく分かるエピソードを一つ。

保育園の運動会は結構保護者競技がある。
強制ではないのだけど、「出てくださ~い」の呼びかけで、カメラ係に忙しくない人は大抵でる。

我が家はいつもカメラ係は母ちゃん。
だって、写真がうまく取れるいいポジション取りはあつかましい母ちゃんのほうがうまいから。
(父ちゃんに頼むとほとんど写真とってない)
というわけで今回も保護者席の一番前に母ちゃんとばあちゃんと嬢ちゃんは陣取ってましたさ。

え?父ちゃん?
うしろ~のほうに立ってましたさ。


だったら、父ちゃんが保護者競技に出るかと思いきや。

私 「リレー出てきたら」
夫 「いやだよ、恥ずかしいじゃん

私 「綱引きだって。行ってきたら?せっかく仕事抜けてまで来たんだし」
夫 「いやだよ、恥ずかしいじゃん

って調子 オイオイ。


「ふ~ん、じゃ、せっかくだし母ちゃん出てこよ

てな具合。
おかげで、母ちゃん、今日は筋肉痛ですわ。
綱引き、負けちゃってマジくやし~!!
せっかく来たんだから、参加して楽しめばいいのになぁと思う、そんな私は「でたがり」でしょうか。


おっと、じいちゃんはどこにいたのか書くのを忘れてました。

じいちゃん、つまり父ちゃんの父ちゃんなんですが。
これが恥ずかしがり屋の父ちゃんと見た目はそっくりだけど、中身は正反対で。

私のはるか上をいく「でたがり」なんです。

祖父母が参加の競技にはもちろん!参加してたんですが。
パパ対ママの白熱綱引きにも、若いパパさんに混じって、ちゃっかり参加のじいちゃんでした


息子くんが今後将来、どんな性格に育つのか非常に楽しみです
最近、血液型がB型と判明して父ちゃんをがっかりさせた(詳しくは過去の記事)嬢ちゃんの将来も楽しみです。

そんな主人とこんな私の間に出来た、我が子の成長を見守るって楽しいなぁと思う今日この頃です。



☆会社の公式ブログミヤカグショールームブログ


☆私が店長!ソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上

       ソファのある暮らし.net →    

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供がいない(T_T) | トップ | 秋の急日・行楽シーズン »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ときママ)
2006-10-16 12:27:21
いいお天気でよかったですね~。しかも大応援団。うれしかっただろうな。うちは今年は夫の仕事とぶつかり、義両親は旅行、実両親は仕事。赤ちゃんの次男の子守を叔母に頼み、私がカメラマン&親子競技参加でした。なので、親子競技の写真とビデオはなし。悲しい・・・。同業者なので仕事してたら私もアウトだったのですが、育児休暇中でよかったなあ・・・。うちは親子競技は今のところ私が出ています。だって上手に撮れないから・・・。今年はかけっこがあり、「初めてのかけっこ~」と興奮していた私はビデオをアップで撮ってしまって様子が全くわからないものに~。これなら一人で走ってる姿と変わらんじゃん・・・。反省。
返信する
Unknown (なほ)
2006-10-16 12:55:28
うちの旦那もホントは出たがらないんです。

でも、「子供がお世話になってる幼稚園で

親がこういうの参加せんと失礼でしょ!?」

などと

脅して無理やり出させてます。

最近はついに諦めて

嫌がらず出るようになりました♪

返信する
Unknown (はね)
2006-10-16 13:02:06
そうそう。こういう行事では、子どもの性格がよく出るよね~!

ウチは4年前から子どもの運動会に参加してますが、まともに競技を見ることが出来るようになったのは、去年から。それまでは「ウチのお嬢ちゃんによる、本番になると過度の緊張から泣きっぱなし」という珍技ばかり見せられてました・・・。

最近判明したんだけど、ウチの夫も全くおんなじ珍技を披露していたとのこと。こんなことまで、遺伝なんだね~。

恐るべし、DNA!
返信する
Unknown (アヤ)
2006-10-16 13:45:54
お疲れ様でした!

筋肉痛、翌日出るのはまだまだ若い証拠だよ☆

私なんてtuyumameさんと一つしか違わないのに、「この痛み、何?」的な状態で2~3日経ってから出るんだもん・・・orz

そんな我が家も、来年の今頃は運動会を見にいけそうです!!



てかさぁ・・・。

B型でがっかり?!私B型ですが何か?

うちも旦那氏はA型、アイはO型、ソラは旦那氏と一緒のA型ですが・・・。

アイもソラも、私に似てB型が濃いんじゃねぇか?って感じですよ・・・アハ。



結論。血液型が全てとは言えないわよ!!



返信する
Unknown (つゆまめ)
2006-10-16 14:19:25
>ときママさんへ

1人で応援、寂しかったですね。推測なんですが、ときママ夫婦は学校の先生?運動会シーズンはどこもかぶっちゃうのでパパもママも運動会だったら休めないので、かわいそうですね。

うちは営業日だったけど、まぁ、2時間だけのことなので会社と保育園は近所だし、ってことでちょっと抜けての参加でした。



>なほさんへ

なるほど、

「失礼じゃん」って脅し、うちも利きそうです。

今度から使ってみます。

でも、せっかく先生方も一生懸命準備してくださった運動会なんだから1人でも多くの人が参加して盛り上げてあげるべきだと思いますよね!

子供の保育園の行事なのに、参加拒否するなんて、正直びっくりしましたもん。



>はねちゃんへ

やっぱ遺伝ってあるよね!!

自分に似てる子ってかわいくもアリ、もどかしくもアリだよね。

今回もず~っと泣いてる子もいて、大変だなぁと思ってみたよ。



>アヤさんへ

あの・・・。運動会昨日じゃなくて、おとといだったの。そして筋肉痛、今日です、はい。

旦那さんA型なのかぁ!!ちょっとビックリ。

私は今までA型のオトコに近づいたことはないし、近づかれたこともなし・・・。

返信する
Unknown (ときママ)
2006-10-16 14:56:59
正解!でも運動会ががっちんこではなく、試合でした。この先卒業式はどうにかなりそうな気もするけど、入学式は心配です。
返信する
Unknown (Shiozy)
2006-10-16 17:51:45
えっ、ときママさんはがっこの先生。

先日「がっこの先生はしっかり勉強させろよ」といった私は

あな、恥ずかしや。ですね。

それにしても、つゆまめどんはええ感してるなあ。

(運動会の話はどうした)
返信する
Unknown (まなぴー)
2006-10-16 19:52:44
なんかよんでて目頭があつくなりました~



大きくなっていくんだね… がんばっている姿ってなんか愛おしいですね



お疲れさまでした
返信する
Unknown (つゆまめ)
2006-10-16 22:04:42
>ときママさんへ

やっぱり~♪そんな気がしてました。

夫婦で同業者って悩みとか共有できていいでしょうね!

そういえば、私、子供の頃の夢は学校の先生でした。高校の時に「これからは少子高齢化が進むから!」と突然思って、医療系に乗り換えたんですが、前期で受かってなかったら後期は教育学部を受ける予定でした・・。





>shiozyさんへ

がっこのセンセのイメージなかったですか。

ときママ@バリバリ働いてるって教えてあげたのに!OLさんのイメージだったかしら?



>まなぴーさんへ

こんだけ出来るようになるまで毎日毎日練習したんだろうなぁと思って、入場行進ですでに泣きそうだったよぉ。

どの子も一生懸命がんばってて、内容も盛りだくさんですごくよかったです!

来年は娘ちゃんも・・・。
返信する
Unknown (haruダンナ)
2006-10-16 22:14:43
もう運動会ですか。3歳ですもんね。

自分の息子が運動会に出てるの想像してジーンとなってしまいますわ。

まだ2部屋しか動き回らない彼が、そのうち運動場を走るようになって、いつか親父を煙たがるようになるんですかね?一度は。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事