広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

アラフォー突入!

2010-11-30 08:37:10 | 思ったこと

今日からアラフォー突入です。


って書くと

アラサ―とアラフォーって境目はどこ?って
聞かれてしまいそうだけど

本日より
三十路も後半戦に入りました。



ブログ始めたころはまだ20代だったのに
あっというまに、月日が流れてる気がします。


ブログ書いてるといいところは
数年前はどんなふうなモノの考え方してたっけ?って
いうとき、ブログを読み返して見れること。


ふっと
三十路に突入した5年前の誕生日はどうだったけ?

と思って読み返してみたら。


誕生日(ちなみに、入籍記念日だったりもする)だというのに
夫婦喧嘩してました

当時はまだ結婚して一つ屋根の下に暮らし始めて
たった2年ちょいぐらいしか経って無かった頃なので
二人のモノの考え方がいろいろ食い違っていて
喧嘩ばかりしてたっけなぁ。


<以下、5年前の11月30日のブログより転載>

よくも悪くも仕事と家庭の距離が近い自営業だからこそ、
余計に、円満な家庭があっての仕事の成功だと私は思うのだけど
あきらかに、夫は仕事が一番、家庭は二の次、三の次。

仕事の代わりはいくらでもあると思うサラリーマン家庭育ちで元専門職の私と、
家業を営む祖父や父母だけを見て育った主人との
いろんな意味でのカンカクの差が、
時々私を悲しませているのを主人は知らないんだろうな。


夫婦になってまだたったの3年だけど、
これから子育て20年、その後の夫婦ふたりの生活30年。
まだまだ先は長いなぁ。そう思うと、三十路もまだまだひよっこだ。


長い人生、大半の時間をえがおで過ごすことができるように。
「私たち流の仕事と家庭のあり方」と
「楽しく生るための方向性」をふたりで模索していきたいなぁ。

三十歳をむかえて。これからの目標です。

<以上 過去ブログより>


こうして、改めて当時書いた自分の文章読んでみると
5年経って、
当時よりだいぶん、夫婦二人でおんなじ方向見て
歩けてる気がします。


そして
本日誕生日@せっかくの週に一度の定休日だというのに
今週末、夫婦仲良く?資格試験受験なので
今日も一日、最後の追い込み勉強なのでした。









■ 学習机フェア好評開催中!
  木工教室ご希望の方は、11月12月1月はほぼ、満員。
  2月も半分ぐらい予定が埋まってきております。お早めにご検討ください♪
   >>詳細                       




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここはどこでしょう? | トップ | 料理教室と 祈・合格 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きぬさん)
2010-11-30 09:17:10
ブログをよんでいると、いい夫婦だなと思います。私たちは価値観も違い出来る事も違いますが、喧嘩しながらでもお互い主張することをあきらめていません。

年をとるにつれ面倒になりますが、それでもお互い自己主張はしています。最後は私の器の大きさがためされていますがね!

なんにしても、誕生日おめでとうございます。先は長いように感じますが、子供たちが成長すれば二人きりになります。

一寸寂しいきぬさん&小きぬさんです。これまでがとても早く感じています。
返信する
Unknown (otopaki)
2010-11-30 09:40:30
お誕生日おめでとうございます♪
いつも前向きで何事にも頑張っておられるつゆまめさん。
ますます磨きがかかって素敵になられてますねっ
この1年がつゆまめさんにとって素敵でありますように~~
返信する
お誕生日おめでとう♪ (スマイル戦士)
2010-11-30 10:15:52
いつも仕事や子育て、同居に頑張っておられるつゆまめさんのことを『しっかりしたイイお嫁さんもらったな~って、旦那さんだけでなく、会社全員の方が思ってるだろうね~』ってよくトロン夫婦で話します。なので、イメージ的には私よりお姉さんだと思ってました・・・笑
よけいに私も頑張らないといけないと感じたところです。ハハハッ
まだまだ先は長い・・・けどアッと言う間でしょうね、きっと。
お互い頑張りましょう★

お誕生日おめでとうございます♪\(^o^)/
返信する
Unknown (ツユマメ)
2010-11-30 10:31:31
>きぬさんへ
うちの場合、自己主張は私だけがしまくって
夫はうちに秘めるタイプなのでこれまた
やっかいです。
そう!
私がしゃべればしゃべるほど。
主張すればするほど。
動けば動くほど。
で歩けばで歩くほど。
夫の器の大きさが試されるんですよね~
それが一番夫を内から苦しめる要因になってる気が(笑) ←と、あえて、笑い飛ばす!

>otopakiさんへ
ますます磨きがかかってますかね~?!
なんか、最近、
お肌年齢とともに人生下り坂だわ~と思う今日この頃ですよん。
右肩あがりは体重のみという「重い」現実・・・

>スマイル戦士さんへ
そう!
よく、年上かと思った~と言われるのですよ。
「意外に!若いのですよ」
ってずっと言い張ってたんですが
だんだん若くもなくなってきたかも~(笑)
周囲のアラフォー先輩たちには
これからが人生充実してくるところよ!
と言われているので、がんばらんとね~。
ありがとうございます!!
返信する
Unknown (あんこや)
2010-11-30 10:40:28
誕生日おめでと~~~!
まだ
若かったんじゃね(どういう意味?笑)
でもね
歳を重ねるごとに
楽しくなってる気がするの。あんこやさんは特に(笑)
まあ、先は長いんだけどね(笑)
素敵な一年でありますように(ニコニコ)
返信する
ようこそここへ (アクビ)
2010-11-30 11:28:06
アラフォーのパラダイス銀河へ

お誕生日おめでとう

なぁ~に、まだまだ青いぞ(笑)

私でさえまだ熟してないんだから(ん?)

これから先も長いけどきっと楽しいよ~!!
返信する
おめでとうございます。 (上杉薬局)
2010-11-30 12:13:46
お誕生日おめでとうございます
そうそう、結婚したてのころは、夫婦といえどもあかの他人。うちもいろいろ衝突したな~
お互い図太くなって?喧嘩しなくなったけど。
同じ自営業の妻としてこれからもがんばりましょうね。というかツユマメさんを見てたら私の頑張りが足りない
いい1年になりますように。
ちなみに今日は義母の誕生日でしたので、今朝プレゼントを渡しました
返信する
うさぎ年生まれ (まみい)
2010-11-30 13:19:45
お誕生日おめでとう。
5年前に自分が考えていたことを振り返れるって、ステキなことだね。ブログがこんなに続いているのもすごい!
来年はうさぎ年だよ。年女になる自分にびっくり。いい1年にしようね!
返信する
おめでとうございます (ACS笹川)
2010-11-30 13:27:45
いやーすごい30歳の思い
5年後に記憶に残るような名言を残してくださいね
いやーそろそろ誕生日を迎えるのが嫌になるおじさんより
返信する
そうだったのか (⑦パパ)
2010-11-30 14:44:11
理由を言わず忘年会キャンセルなのは試験じゃったんじゃ
酒を断ってまで受ける受験じゃ。頑張ってよ!
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事