茨城の海は最高!

3/18でした

おはようございます。
 
昨日の夕方、その前の日の修正・改善ということで行ってきました。
 
まず、変更したのはロッド、自分の持っているシーバスロッドの中で2番目に柔らかいロッドに変えました。
 
それと、リーダー、これまでのフロロ20lbからナイロン?のショックリーダー16lbに変えました。
 
前回使っていたロッドはここの状況には少しだけ強すぎたという感じでTOPでは弾かれるし、ブルブル系では魚の首振りに対応できず吹っ飛ばされるという事態でした。
 
なので、TOPでは吸い込みを、ブルブル系ではテンションの抜け防止という観点で改善してみました。
 
はたして上手くいくでしょうか?
 
 
今日も風が穏やかなので少し早い時間からTOPで攻めてみます。
 
遠くに見える釣り人は暗くなってからのボイルを待っているのか、はたまた、そんな小さいヤツは相手にしていないということなのかルアーはキャスとしていません。
 
ですが目の前では結構な単発ライズが出ていて狙わないという手は無いでしょう?
 
日が落ちるとパッタリと言うのが最近のパターンなので約1時間のTOPゲームになります。
 
いつもの得意なルアーを結び投げていきます。
 
結果、日が沈むまでやってバイトは15回!でも掛ったのは4匹、取り込めたのは3匹でした。
 



みんな同じような型でした。
 
数投に一回はパコン!という感じでルアーが空中に舞うアレとか、パコン、パコンという追い食いとか、まあ、ありとあらゆるTOPバイトのオンパレードでした。
 
これだけバイトすれば3匹や4匹は流石に掛るでしょうね。
 
ロッドが上手く働いたかどうかは良く分かりませんがこの後の暗くなってからのボイルで分かるはずです。
 
 
夜になりボラが目の前に集まりだしボイルが始まりました。
 
昨日良かったルアーから投入しますが今日は興味が無いようで全く当ってきません。
 
これがこの釣りの面白いところでも有り歯がゆいところでも。
 
ならばと、昨日の最後でバイトをもらった顎が開いている例のルアーに。
 
最初から大きい方のチャートを投げてみました。
 
ゴゴゴッと沖でバイト周りのベイトがざわめきどうも食い付いてくれたようです。
 
合わせを入れたつもりですがどうでしょうか?夕方掛けていた連中よりは少しだけサイズアップしているような。
 
半分ほど寄せたところでテンションが抜けました。
 
上手くフッキングしていなかったのか?
 
しばらく次を狙いましたが無反応なので同じシリーズの小さい方のボラカラーを付けて数投目。
 
今度はベイトの奥でドドドッと勢いの良いバイト。
 
元々高く上げて巻いていたロッドを更に高く上げて合わせたつもりでしたがこれも少ししてノーテンションに・・。
 
フックが上手く掛りませんね。
 
大きい方のルアーは#4、小さい方は#6のフックなのですがどちらもこれまで掛れば外れた事は無かったんですが・・
 
リーダーが柔らか過ぎますかね。
 
TOPでは改善されたような感じもするので次回はロッドはそのままでリーダーをもう少しダイレクトなヤツに変えて見ようかと思います。
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事