茨城の海は最高!

難しい・・

台風10号はここ茨城県央では何事もなく通過、というか来なかったと言うのが正しいかも。
 
雨はそれなりに降ったので状況が好転していることを願って出撃です。
 
何処へ行こうか迷いましたが先ずは前回ヒットしたポイントへ。
 
大潮なので夕方の水位が高く雨も加わって長靴では限界がありました。
 
あと少しの所でしたがポイントへは入れず半端な立ち位置では当たりをもらえずその日は撤収となりました。
 
そして翌日、もう少し開けた長靴ポイント。
 
暗くなってからベイトが騒ぎだしちょっとしたボイル祭り。
 
ですがルアーを合わせられず30分ほどの祭りも終了。
 
2021年にも同じようなことがあってその時はたまたま持っていたルアーで何とかなった記憶があったのでその記録を読み直して翌日に再戦です。
 
暗くなるのを待っていましたが強風が吹いていて寒かったので肩慣らしで投げていると何と足元でピックアップバイト!!
 
それも2回もバイトしたのにどちらもバラシ!
 
ちょっと本気でやっちゃいましょうか。
 
左の方でライズしたなと眺めながら巻いているとドドンと手元に来ました。
 
ガバガバとエラ洗いしている魚は中型でしょう。
 
使っているルアーが重いので振り飛ばされないようにするのがこの釣りのキモです。
 
いつものトップならあまり気にすることはないのですがね。
 
難なくネットinしたのはこれ。
 

 
まあまあのファイトでした。
 
その後も魚は目の前に居たようで3バイトあったのですが全てエラ洗いでバラシ!!
 
やはりこのルアーは振り飛ばされますね。
 
何か対策はないものでしょうか?
 
そして辺りが暗くなって昨日はここからだったんですが何故か今日はベイトが散ってしまい獲物も集まってこず終了となりました。
 
同じパターンが続かずなかなか難しい。
 
もう少ししてカビボラがうろつき出せばTOPの釣りで安定するのですがそれまではしばらくこんな調子かも。
 
もう少し調査します。
 

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事