本当にラインブレイクさせるのが上手いです。
今回も2度のラインブレイクがありました。
何と言うか、本当にもう気が付くとラインが擦れているというかあっという間の一瞬です。
で、昨日の釣りです。
計画では今年最後のウナギを釣って翌朝本命のショゴ狙い。
ですがこのウナギが全く釣れる気配なし。
水の中はもう秋に切り替わっていますね。
釣れてくるのは写真の黒鯛の子とかニゴイとか極めつけはハゼ。
もう、ハゼの季節になったようです。
潔く今シーズンは終了としましょう(次回ここに来るときはハゼ狙いですね)。
25cm
さて、本命のポイントへ来ましたが辺りはまだ真っ暗。
アジなんかが居てくれると面白いのですが・・・
ボトムを探っていると根掛かりのような当たり。
合わせると時折グングンと反転する当たりが返ってくるので魚ではあります。
水面でもがいている魚を見てもなんだか解りませんでしたがエイヤアとごぼう抜き。
やはり8lbフロロはたくましいです。
ドタドタと暴れている魚はこれでした。
30cmほどのソゲ。
アジはやはり居ませんでしたがまあ暗いうちはこれぐらいにしておきましょう。
本命は完全に明るくなってからのスタートになりました(完全に寝坊)。
最初は前回釣ったポイントを軽く調査。
駄目ですね。
ではという事でちょっと移動して仕切り直し。
なかなか良い立ち位置が見つからなかったですが何とか掛けても捕れそうなポイントを見つけ始めます。
なかなか良さそうな雰囲気ですね。
チャリコや子サバがグングンと生きよい良く回遊していきます。
そうこうしていると小魚が一斉に逃げ惑いだし足元にショゴが回遊してきました。
一瞬で見えた魚は2ケタの数で大きさは30cmちょうどぐらいの群れです。
すかさず群れの進行方向へキャストしてカウントダウンしていくとフォールで喰ってきました。
右へ左へ、そっち行っちゃダメ!という方向ばかりへ突進していくやつを何とかなだめて最初の一匹は上手いことキャッチ。
29cmでした。
今日は片手位行けるんじゃないの?なんて考えたのが良くなかったのかその後は沈黙が続きました。
時折サバと遊んでもらいながらあちこち転々として1時間ほど経過。
そしてまた最初のポイントへ戻ってきました。
気分転換にルアーを変えて探り出した数投目ゴンッという強烈な当たり!
どうも今までの奴らとはレベルが違うようです。
合わせは決まりましたがあっという間にラインが真左へ角度を変えていて危険信号です。
ラインの先に数匹のショゴがかたまって居るのが見えました。
今回の群れはさっき釣り上げた魚のお兄さんクラス。
そっち云っちゃダメの強引な右ターンの寄せを試みましたが時すでに遅しでガサガサという感触の後ラインブレイク。
おーっまたもや、8lbでもダメか。
実はこんなことがもう一回ありこのポイントはほんと難しいです。
結果11時までやって3Hit1キャッチでした。
9月は前半釣り以外のイベントがありもしかするとウナギと同じく今シーズンこれが最後のショゴになるのかもしれません。
9月後半まで残っていてくれると良いんですが。




























