茨城の海は最高!

暑すぎます

水曜と木曜に行ってきました。
 
というかここのところ毎日行っているのですがlogは2日分まとめて書いています。 
 
水曜日、この日もだんだんと潮回りがずれていてライズがほとんど起こらないようになってきました。
 
それでも今使っているルアーは優秀でベイトを待っている魚にちゃんとアピールして引きずり出してくれます。
 
最終的には2バラシ/2バイトという低打率でしたが狙ったところで狙い通りにバイトしてくれるので気持ちが良いですね。
 
どっちの魚も水面で捕食音後、軽くフックが刺さった状態で少しのファイト、その後バラシといういつものアレなので魚の大きさは不明です。
 
バイトは夜明け間際に集中していて太陽が上がり出すと全く当らなくなります。
 
まあ、この暑さですから仕方ないですね。
 
そして今朝は最初から日陰側でスタートしました。
 
開始すぐまだ薄暗い時間帯ですが遠くで派手な捕食音が聞こえたのでそおっと近寄ってテストルアーを投げ込むと一発で食い付きました。
 
食い損ねても追い食いしてきてのHitです。
 
廻りをだいぶ騒がせましたが無事キャッチ。
 

 
50cmぐらいでしょうか。
 
まだまだ居そうなので同じところを流すとまたしても簡単にバイト&ヒット。
 
今度の魚もだいぶ派手にやってくれましたが無事キャッチ。
 

 
これもさっきの魚と同じくらいです。
 
流石にその後は静かになってしまったので少し移動してみるとストラクチャーの横を通ったルアーが小さな捕食音で消えました。
 
最初は小さな魚かと思ったんですが流れもあってドラグをどんどん出していきます。
 
あちこちに怪しげな人工物があるポイントでそっちに行かれるとヤバいんだよなんて思いながらゆっくりと寄せてきたのですが再度の反転でフックアウト!
 
この魚も一度もエラ洗いしない魚で掛かりどころが悪かったのか、はたまた手前で大暴れする余力を残していたのか、定かでは無いですがかなりの型と予想されます。
 
これまでもこのルアーを使うと違和感が無いからなのか捕食音がほんと小さく、大きい魚か小さい魚か捕食音だけでは良く分かりません。
 
それとこれまでも書いてきましたがフックのサイズがいまいちで良く伸ばされてしまいます。
 
今日も終わって良く見ると2本伸ばされていました。
 
フックはやっぱりガマカツの方が安心度は高いですね。
 
実は私、これ以外のTOPルアーは全てガマカツです。
 
このルアーも近いうちにフックを交換することになるでしょう。
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事