茨城の海は最高!

長い魚 1回目

今日なんか真夏のような暑さでした。
 
お陰さまで毎日のように海に行っているので真っ黒に日焼けしています。
 

 
で、金曜の深夜、ある釣り場でMameさんと遭遇、長い魚が釣れ始まっているという情報を得たので土曜夜行ってみました。
 
いつもの釣り場はカープファンの人に占領されていたので真夏によく釣れるポイントへ入ってみました。
 
餌は天然ものをどこで調達できるのかまだリサーチ不足なのでとりあえずJ州やさんの餌を買ってみました。
 
18:30、お日様が傾きかけた頃から準備を始めます。
 
3本の竿に仕掛けを結びましたがまだ日が高いのでちょっと水面を見ていると、いますね、シーバスが。
 
車からルアーロッドを持ってきて右、正面、そして左側と3回投げた時ガツガツと当たってきました。
 
よく引きますがエラ洗いされないようにしたのが良かったか?手前でのツッコミもかわしネットを前に出すと危ういかなテールフック1本だけです。
 
どうにかキャッチは50cmのちょっと横幅のあるヒラのような感じの個体でした。
 

 

 
そして日が傾きいよいよ本命との勝負です。
 
今回の道具は普通に投げると遠く、中間、近くと投げ分けられる重りとラインとロッドの組み合わせなのですがどうも中間あたりが怪しい雰囲気。
 
そして、本当に中間できました。
 
ガガガ、とロッドのお尻が持ち上がる長い魚特有のアタリ!
 
しっかりした重みと強い引きは格別ですね。
 
時折沖に向かって突っ込んでいくので結構良い型かも。
 
まだ明るいうちのヒットは52cmでした。
 

 

 

 
 
これはまだまだ釣れるんじゃないの?
 
そして1時間経過、真っ暗になると気配が感じられなくなってきました。
 
と、忘れかけていた頃またまた突然のあたりで竿尻が持ち上がる大きなあたり!
 
慌ててロッドを手にするも針がすっぽ抜けてしまいました。
 
残念!!!
 
そしてまた静かな時間が過ぎもうやめようかと思い出した22時頃、またまた竿尻が持ち上がる大きなあたり!!
 
ですがなんか感じが違いますね、引き込みが右に行ったり左に行ったり、これはひょっとして。
 
ぎらりと目が光るあいつでした。
 
ニゴイ様50cm。
 
こいつにはさっさとお帰りいただいてもう少しやってみますがそれから30分アタリなしで第一回の長い奴釣りは終了としました。
 

 
スケベ心で帰り道下げの川に行ってみるとまたしてもMameさんと遭遇。
 
カクカクシカジカと話して帰ろうかと思ってましたがMameさんはよい型のシーバスを目の前で4ヒット!!!
 
自分も続けとやってみましたがこのパターン自分の最も苦手とする釣りであたりすら拾えず撃沈です。
 

 
実は今日も前日と同じパターンで長い魚+シーバスと行っていたのですが今日はというか今日もシーバスは撃沈。
 
あのパターン釣れる気がしないんですけど・・・。
 
 

 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事