平和を創り出す宮古ネット通信

宮古島の平和を願う3人の市民が始めたブログ。平和を阻む政治状況とたたかう市民の行動を載せる。美しい自然、環境問題も。

おごり

2014-07-14 16:03:36 | インポート

野党議員連、台風8号特別警報中市長ら飲酒に抗議

2014年7月12日 宮古新報


 宮古島市野党議員連絡会の新城元吉氏、 亀浜玲子氏、 上里樹氏は11日、 台風8号の特別警報発令中、 平良庁舎内で下地敏彦市長ら職員が飲酒したことに対して厳重に抗議し、 市民への謝罪と市長のしかるべき責任を明らかにすることを求めた。 同日には市議会 (眞栄城徳彦議長) にも 「飲酒問題を明らかにする必要がある」 として臨時議会の開会を請求した。
続き
 抗議文では、 「宮古島地方に全国で初めて特別警報が発令された7日に、 市災害対策本部長の重責を担う下地市長が暴風・波浪の特別警報発令時の災害の危険が迫る中、 自らも飲酒し酒席の中心で酒を提供したことは言語道断。 市民は不安の中で対策に追われる状況にも関わらず、 責任のある立場の行為は市民の信頼を裏切るものである」 と批判した。

 また、 「午後7時半頃に台風が接近しているので早めに帰りましょうと、 その場を切り上げ自宅へ戻ったことが報道により明らかになったことも災害対策本部長として無責任極まりない行為であり、 許せるものではない」 としている。

 市議会には 「特別警報発令時に庁舎内で、 下地市長を含む職員らが酒を飲んでいた事実が発覚した。 緊急対策に備えて庁舎内で待機することは 『公務』 であり、 飲酒したことは重大な問題」 として臨時議会の開会を求めている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。