つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

立浪草

2019-04-13 16:44:22 | 庭の花


今 アガパンサスの根元で 立浪草が 咲いています
青紫の 小さい花が 穂状 に たくさん花を つけた姿が
打ち寄せる 波 頭のように みんな 同 じ方向 に 花を 咲かせる 姿から
立浪草の 名前が 付いたようですが 見事なネーミングだと 思います

花が 咲いていなければ 只の 雑草にしか 見えないので 間違えて
抜いてすまう ことも あります 

でも開花すると とても可愛い花が咲いてくれます
花は 唇形花で 中央に 斑点模様が あり 色も素敵です~

その上 もっと すごい事に この葉には 精神 安定剤 になる 成分が 含まれているので
抗不安薬 に なるそうです 天然のハーブと云う ところでしょうか

植物には 栄養になるもの くすり になるもの 生活用品 になるもの など 
いろいろな はたらきに なるものが 多くて 素晴らしいですね

立浪草は 観賞用として栽培されることが ほとんどですが

山野草としても 人気の ある花のようです
シソ科です

花言葉は ”私の命をささげます” 漢方からきているのでしょうか



























最新の画像もっと見る