つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

バイモ (貝母) の花

2019-04-04 17:23:51 | 日記



この花を はじめて見た時 「お愛想にも美しい花とは言えない」 と 思いましたが
いろいろな花と出合う中で 何と味わいのある花なんだろうと思う ようになりました
 
誰かが 残土をここに捨てときに この球根が混ざっていたのだと思いますが
緑地の 林の中で 咲いているのを 見つけました

淡い 薄緑色の花が 傘状に咲き 姿がうつむき加減な ところが
奥ゆかしく思いますが 見た目 非常に地味な上に 目立たない花です

そして花を良く見ると 細い葉の先端が 巻きひげのように なっていて
花同士が 絡みあって 強風にあっても 倒 れないように お互いが
支え合って いるように見えました なんて 健気な花 なんでしょう

質素で 気品がある と云うことで 茶人に好まれ 茶室に飾られるようです

ユリ科の球根多年草です
別名を "春百合" とも云われて 仲間 には 黒百合があります

花言葉は ”謙虚な心” ”母の優しさ” だそうです
ますます好きになってしまう花です





















最新の画像もっと見る