八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「アカハラ」&「ギンムクドリ」?

2017-02-15 19:59:17 | 野鳥

久しぶりで出会ったアカハラです。

見慣れたアカハラより心持ち大きく感じます

 

そして帰りに今一度「ギンムク?」が現れる場所に立ち寄りました。

今日は赤と白の鳥で!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え込んだ朝 | トップ | X-2 ステルス実証機(心神) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒューマン)
2017-02-15 20:06:45
珍しい鳥と出会いて、いいですね
ヒューマンは毎日 メジロちゃん詣出です
返信する
こんばんは! (たんたか)
2017-02-15 20:36:14
アカハラにもオオアカハラっているんですか
ギンムク・・・
珍しい鳥に出会えましたね!
返信する
こんばんは~♪ (エゾモモンガ)
2017-02-15 21:10:13
アカハラにギンムク‥‥
初めて聞く名の野鳥ですよ~♪

北海道では
見れない野鳥のようですね?
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2017-02-16 00:16:57
今の時期でも、アカハラが見られるんですね(^o^;
関東の方も、ギンムクで賑わってますね(^^)
コチラは幾ら探しても、ノーマルムクばかりです。
今年暖かくなるのが早いみたいで、コムクも期待しちゃうわ(^^ゞ
明日は、ダウンベスト外して行ったほうが良いな(笑)
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-02-16 07:44:04
アカハラは見られません、以前は他市の公園で見られたんですが
ギンムクこの鳥も見たことがないです、良いですね鳥の種類が多くて。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2017-02-16 16:12:28
メジロちゃん可愛いでないですか?
minojiもいい場所だと必ずレンズ向けますョ。
連写に次ぐ連写で!
メジロの撮影もいい表情の瞬間はなかなか難しいです。
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2017-02-16 17:12:07
なかなか自信をもって識別できないのですが、アカハラとカワラヒワには「オオ〇〇」というのがいます。
特にこの時期に見られることが多いので可能性が高いかと思います。ただデジカメは色が設定で変化しますので判断がつきかねることが多いです。
同時に両方並べるとはっきりするとは思います。
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2017-02-16 17:20:55
アカハラはどちらかというと北方系、北海道では営巣するようですよ。
数は少なく此方ではなかなか見かけません。
シロハラと同じ様な環境でいますよ!
ギンムクは中国南東部にいる迷い鳥、北海道には記録はないかもしれません。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2017-02-16 17:34:15
この時期アカハラは山を下りてくるようです。
又オオアカハラも見られるのは冬場です。
どちらかというと冬鳥ですね。
最近各地でギンムクが報告されてますね。
此方は3年前から木曽川下流の立田(愛西市)にいます。
今回のギンムクは同じ木曽川の30㎞ほど上流です。
本音は交雑種かなと思っています。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2017-02-16 17:47:20
アカハラは毎年というわけにはいきません。
出会いは少ないです。今回は3年ぶりです。
ギンムクは最近各地で報告があります。
関東方面でも見られる機会はあると思います。
一度関東のバーダーさんのブログを検索されるといいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事