八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

ブルーインパルス

2015-03-27 20:59:16 | 航空機・船

整備完了したのかマイフィールドの対岸基地から編隊が飛び立ちました。航空祭の花型です。

過日すぐ近くの航空自衛隊小牧基地の航空祭に、地元住民の飛行反対を押し切って数年ぶりで飛行しました。

一方海上自衛隊では最大の艦艇(2万t)となる新型護衛艦「いずも」が就役した。

戦後、日本は空母の建造を禁じられている中での空母もどきの護衛艦、

五機のオスプレイが同時発着できる空母のような甲板を持つ護衛艦?です。

こんなヘリも搭載離発着できるようだ。

此方空中給油機、戦闘機の行動半径が飛躍的に広がる。

早期警戒機も時々姿を見せます。

開発された新型国産輸送機

最近とみに装備の強化が目立ちませんか?

中国・韓国・北朝鮮・ロシアが挑発する影響でしょうか?

尖閣諸島・竹島をかすめ盗ろうとする、はたまた不法占拠する隣国

フィリピン近海やベトナム沖を領有すべく占拠した国

日本周辺国で軍靴の響きが高くなってきた?

ちょっと気がかりなminojiです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも初夏の使者 | トップ | 霧の朝 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2015-03-28 08:26:42
こちらは内陸部で近所に陸上自衛隊の基地が
また、隣接市には海上自衛隊の基地も
新聞などで読んでますが中韓北ロ、と油断できません
日本近海には潜水艦や偵察機等々来てるようで
我が国もおちおちしてられません。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-03-28 09:13:10
戦える日本に改造中?
怖いね~お子さんのいらっしゃらないトップは、
私達のように孫子の将来の心配は、ないのかもね(^m^;)
自衛隊に入隊した人も、こんなの約束と違うよォ~って人、
多いと思うわぁ~
親だって、こんな体制を考えたら、自衛隊に入れなかったかも(--)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-03-28 09:34:38
戦争できる普通の国を目指しているあべさんです。
でも日本は戦争をしない平和国家のはずなのですが。
国民はどう思っているのでしょうかね
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-03-28 18:54:29
こんばんは!
隙あらばという国、相変わらず侵略の反省を迫るのですが
日本の敗戦を反面教師として侵略行為をやめればいいのですが・・・。
日本に反省を迫り、枷をはめながら島をかすめ取らんとするのですから性質が悪いですね。
抑止力だけでとどめないといけないのですが・・・。
軍拡の怖さはそれを使いたがる軍人が出現することですね。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-03-28 18:59:18
反撃力がないと判断すると領土をかすめ取ろうとする。
そして日本に反省を求める。日本が犯したことを自分たちがやろうとしてるのだが、判ってるのでしょうか?
その内に徴兵制を言い出さないとも限りませんね。
野党にシッカリしてもらわないと。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2015-03-28 20:08:45
目指すは他国が手を出せないような防衛力を持った国、
美しい平和な日本です!
理想と現実がかけ離れてます。
日本の周辺は厄介な国に取り囲まれてます。
そのための強い自衛の軍が必要なのでしょう。
ただ攻撃は最大の防御なんて暴言が出ないようにしないといけませんね。
国民皆兵スイスを手本にすると、その内徴兵制を言い出すかも。
返信する
こんばんは~♪ (エゾモモンガ)
2015-03-28 21:23:06
ツバメ ナイスでしたね~~~♪

阿部政権は、ヒナ臭い匂いがプンプンします
でも、隣国周辺も怪しい動きが活発だしぃ~
此れからの日本のかじ取りは、難しいですね!
返信する
おはようございます (山親爺)
2015-03-29 08:09:17
軍隊ではないはずの自衛隊を
「我が軍」と・・・・・・・・
問題発言と言うより
安倍さんの、本音が出た、と言った感じですね
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2015-03-30 08:30:48
ものすごい装備・・・
これを軍隊と言わずしてなんというのでしょう・・・・
だからつい「わが軍」なんて言ってしまうのでしょうね。
返信する
こんちわ! (getteng)
2015-03-30 14:20:25
minojiさん
仮出所しましたが、まだふらふら状態です。
次の再検査まではおとなしくしております。
返信する

コメントを投稿

航空機・船」カテゴリの最新記事