木陰のある林道歩きです。
キビタキもオオルリの声もなくひっそりとした林道です。
どの鳥もほぼ子育ては終わったのでしょうか?
そんな路を先へ!先へ!と案内します。
「何処に案内するんじゃ?」
「お盆が近いからそろそろ西方浄土へってか?」
「そう思ったんだけど、まだまだ早すぎるな~!」
というやいなやどっかに飛んでいきました。
今年初めて見かけた「ハンミョウ」です。
こいつは強面です。鋭い牙を持ってます。
鳥鳥レンズではボケボケですが、こんな顔です。
地獄への道案内といいたくなるような恐ろしげな顔をした「ハンミョウ」
綺麗な衣装なんですが・・・・。
* * * * * * * *
2014/08/05
カイツブリは花火になれたのでしょうか?
4日間離れていた元の場所に戻ってきました。
巣を作り直していました。
餌獲りの訓練にはある程度の水深が必要なのでしょうか。
避難先は水深がなさそうな場所でした。
これからは両方を行ったり来たりかな?
カイツブリは用心深い鳥ですねこちらでも見られますが
レンズを向けると潜ってしまい遠くへ行ってしまいます
なかなか子育てのカイツブリは見られません。
これを大型化したような人工怪獣っていませんでしたか?
子供を育てること これって遺伝子に組み込まれているのですね。
でも時々、人間様で遺伝子のないものがおります
当地ではトウキョウヒメハンミョウのほうがポピュラー
コンデ爺は ハンミョウはまだ撮ってないで~す
カイツブリの子育て これからが結構大変ですよね
丹念に観察されているご様子
これからが 楽しみです
卵もまだ確認出来るので、早く行きたいけど、この大雨では、
写真を撮る事も無理、背中の雛っ子撮りたいのに、
また今回もチャンスが遠のくわぁ(^_^;)
歩く前に前にと飛ぶさまは道案内と見たのでしょう。
色の綺麗な甲虫です。
トンボは仮面ライダーのモデルということらしいので、こいつは悪のモデルでしょうか?(笑)
雨がやっと中部地区にも回ってきました。からからの大地に恵みの集中豪雨です。
でもさっそく近くの高校の野球部の生徒が雷に打たれました。昔の夕立とはチョット違う激しさです。
別荘使って子育てです。
暑いときにはminojiも別荘が欲しいです。(笑)
所々でハンミョウに出会います。
色が綺麗ですのでマクロで迫りたいのですが・・・。
すばしこいやつなかなか思うに任せません。
昆虫博士のコンデ爺さんが出会いがないというのは不思議ですね。
こちらもやっと雨が降りました。と思ったら近くで高校生が雷に打たれました。(野球中に)
昔の夕立なんて風情はないまさに豪雨ですね。
こちらは雨量が増えすぎるとカイツブリが流されてしまわないか気になります。(笑)
何とか兄弟揃って背中に乗った姿をと思っているのですが・・・・。